wan wan street blog

 
--
 
 
20
 
先週の土曜日、笹塚にあるアリーズ動物病院でパピーパーティー&子犬のしつけ教室を開催させていただきました。

今回ご参加くれたわんちゃんは
トイプードルの菊次郎くん!
ki.jpg

M.ダックスのクッキーちゃん!


そして、前回も参加してくれたショコラちゃんの3頭でした。
sho.jpg

どのコも緊張しながらも興味津々に他のわんちゃんに近づいていくことができました。
play1_20100321211512.jpg

play2_20100321211512.jpg

play3_20100321211512.jpg

知らない人からおやつをもらう体験はスタッフのあとに看護士さんにもお手伝いしていただきました。
hito1.jpg

わんちゃんにとって予防接種などで恐い経験をしてしまう動物病院。
白衣を着た先生や看護士さんたちは恐い存在ではないんだよ~という経験がたくさんできたらいいなと思います。
hito2.jpg

リードを短く踏んでのオスワリやフセは、今回もみんなあっという間に静かにオスワリやフセができるようになっていました。
オスワリやフセをした瞬間にほめて、ごほうびをあげるタイミングがみなさんとってもGoodでしたね!
sit.jpg

モノに慣れよう!はどのわんちゃんもスムーズにクリア!
最後のタイムトライアルもみんな元気にがんばってくれました。
game2_20100321211434.jpg

game3_20100321211434.jpg

優勝はトイプードルの菊次郎くんでした。
おめでとう!!
game1_20100321211434.jpg

成長とともに悩みも移りかわっていくと思います。
そんなときはどうぞ遠慮なくご連絡くださいね。
今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。
ご参加くださった飼い主さん、わんちゃん、アリーズ動物病院の先生たち、ありがとうございました!

Kuramoto & Fushimi
 
15
 
先週の土曜日に渋谷区笹塚にあるアリーズ動物病院で、パピーパーティー&子犬のしつけ教室を開催させていただきました!

今回は4頭のわんちゃんにご参加していただきました。

チワワのぶんくん。
a-bun.jpg

カニンヘン・ダックスのTibi(ティビ)くん。
a-tibi.jpg

ビション・フリーゼのCOCOちゃん。


M.ダックスのショコラちゃん。
a-chocola.jpg

Tibiくんはまだバッグでお散歩することが多かったので、地面に降りるとちょっと緊張!
まずは他のわんちゃんがいても少し離れたママのところまで歩いていくことをがんばりました。
play4_20100215000034.jpg

他のわんちゃんたちは、はじめは様子を伺っていましたが、play1_20100215000034.jpg

play2_20100215000034.jpg

少しずつ慣れていって、追いかけたり追いかけられたりを楽しめるようになっていきました。
play3_20100215000034.jpg

わんちゃん同士遊んだあとは、パパ・ママに仰向けに抱っこされても暴れずにいられるかな??
dako1.jpg

初めはバタバタしていた子も、静かなときにほめていくことで
dako2.jpg

だんだんとリラックスできるようになっていきました!
dako3.jpg

そして、パパ・ママがお話を聞いている間は足元で静かにしていてね。
sit1_20100215000214.jpg

今回はあっという間にみんなオスワリやフセをして静かにしていられるようになりました。
sit2_20100215000214.jpg

sit3.jpg

みんな早く落ち着くことができてすばらしかったですね!
sit4.jpg

他の飼い主さんからのおやつも緊張しすぎず、興奮しすぎずに食べることができました。
sha1_20100215000140.jpg

モノに慣れようもあまり時間がかからずにみんなクリア!
game1_20100215000343.jpg

game2_20100215000343.jpg

慣れたモノでのタイムトライアルは、みなさんとってもがんばってくださいました。
game4_20100215000342.jpg

今回の優勝は物怖じしないショコラちゃん!でした。
game3_20100215000343.jpg

今回もいろいろなわんちゃん&飼い主さんにお会いできて、とても楽しい時間を過ごすことができました!
みなさん真剣に聞いてくださってありがとうございました。

聞き忘れてしまったこと、新たな問題が発生!なんてことがありましたら、是非メールしてくださいね。
ご連絡、心からお待ちしております(^_^)

Kuramoto & Fushimi


 
18
 
12月12日(土)に笹塚にあるアリーズ動物病院でパピーパーティー&子犬のしつけ教室を開催させていただきました。

今回は4頭のわんちゃんにご参加いただきました。
では早速ご紹介させていただきます!

イタリアングレーハウンドのらんちゃん。


ヨークシャテリアのCREEK(クリーク)ちゃん。
dog2.jpg

トイプードルのタロウくん。
dog3.jpg

チワワのチロルくん。
dog4.jpg

病院の方にお手伝いしていただいておやつをあげてもらったり、
sha1.jpg

sha2.jpg

他の飼い主さんにも自分のわんちゃん以外におやつをあげてもらい「人慣れ」体験。
sha3.jpg

プレイタイムでは元気なわんちゃんもいれば恐がりなわんちゃんもいましたが、短い時間遊ばせることを何度か繰り返していると少しずつ近づいていって相手のニオイを嗅ぐことができるようになってきました。
play1_20091219201132.jpg

play3_20091219201132.jpg

play4_20091219201132.jpg

play5_20091219201132.jpg

play6_20091219201142.jpg

そして、恒例のゲームではママもわんちゃんも一生懸命がんばってくれました!
game2.jpg

game1.jpg

game3.jpg

結果は長いアシを活かして「らんちゃん」の優勝!
game4.jpg

今回もいろいろなわんちゃん、飼い主さんたちとお会いできて本当に楽しい時間を過ごさせていただきました!
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。
また何かありましたらメールなどでご相談くださいね。
お待ちしております(^_^)

Fushimi&Kuramoto
 
23
 
11月14日(土)の笹塚にあるアリーズ動物病院でパピーパーティー&子犬のしつけ教室を開催させていただきました!

今回参加してくれたわんちゃんは5頭
チワワの「宇宙(そら)ちゃん」
n-sora.jpg

フレンチブル×チワワの「みりんちゃん」
n-mirin.jpg

イタグレの「ピッポちゃん」
n-pipo.jpg

トイプードルの「QQ(キューキュー)ちゃん」
n-qq.jpg

パピヨンの「COCOちゃん」


プレイタイムでは他のわんちゃんが恐くてなかなか動けないわんちゃんもいれば、全然平気で遊べたわんちゃんもいたりと同じような月齢でも全く違う反応を見せてくれました。
play5.jpg

play4.jpg

play3.jpg

play2.jpg

play1.jpg

play7.jpg

play6.jpg

モノに慣れよう!では、練習してきたの?と思えるほど跳んだりくぐったりがとってもスムーズなわんちゃんもいれば、1つのモノを通過するのにとても時間がかかったわんちゃんもいました。

恐がりなコはゆっくり、何度も練習をしてあげて、「大丈夫だった!」の経験を重ねさせてあげられればそのうちに平気になっていくことができます。

焦らず、でも半歩でも前に進めるように諦めずに挑戦させてあげてほしいなと思います。
成功を重ねてあげられればきっと少しずつ自信をもってくれるようになりますよ。
mono5.jpg

mono4.jpg

mono3.jpg

mono2.jpg

mono1.jpg

そして、最後のゲームでは、なんでもへっちゃら!だった「みりんちゃん」が優勝!
がんばったのでおもちゃをプレゼント!
win.jpg

今回ご参加いただいたわんちゃんは月齢が低いコが多く、まだそれほど問題がでてきていないコがほとんどでした。
でも、今は大丈夫でも「もしかしたら吠えるようになるかも」「もしかしたら苦手なものがでてくるかも」と予防をして過ごしてあげてくださいね。
困ったことが起きてから直すのはとっても大変です。

ご参加くださった飼い主様、ありがとうございました。
なにかわからないことがあったり、心配なことがあったらメールをしていただければご返信させていただきますので、ご遠慮なくどうぞ(^_^)

Fushimi&Kuramoto

 
04
 
先週の土曜日、笹塚にあるアリーズ動物病院
パピーパーティー&子犬のしつけ教室を
やらせていただきました。

今回参加してくれたわんちゃんは4頭。
フレンチブルドッグの「ターシャちゃん」
P1200522.jpg

パグの「あんずちゃん」
P1200544.jpg

チワワの「チョコちゃん」
P1200545.jpg

チワワの「コタロウくん」


4頭とも他のわんちゃんにドギマギ!
P1200550.jpg

ちょっと興味はあるけれどなかなか勇気がでず…
P1200620.jpg



そこでおもちゃを投入!
「なんだ!なんだ!おもちゃ??」
P1200578.jpg

すると少しずつテンションがあがった
ターシャちゃんとあんずちゃんが
ドギマギしながらも「楽しくなってきたぞーっ!」
P1200633.jpg

「うりゃっ!」
「おっとっと!」
P1200698.jpg

そして、どんな風に抱っこされてもへっちゃらになれるように
まずは赤ちゃん抱っこからがんばりました。
はじめは「はなして~」とバタバタしていたわんちゃんたちも
少しずつ落ち着いて抱っこされていられるようになりました。
P1200587.jpg

体調が悪くても言葉で伝えられないわんちゃんたちの
健康を守ってあげられるのは飼い主さんしかいません。

どんな風に抱っこされてもどこを触られても安心して
身を任せられる関係でいられることがとっても大切!

耳の中はきれいかな?肉球は傷ついていないかな?
シコリはないかな?ダニはついていないかな?
健康チェックが済むまで暴れないでいられたら
病気やケガの早期発見にもつながりますね。

最後はいつも恒例の「モノに慣れよう!」
どのわんちゃんも飼い主さんとがんばってクリアできました。
P1200715.jpg

P1200792.jpg

P1200737.jpg

P1200763.jpg

最後はみんなで記念撮影!
※飼い主さんの了承を得てのせさせていただいています。
P1200799.jpg


ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
人とわんちゃんがなるべくストレスなく暮らすには
パピーの頃の社会化がとっても大切です。

どうぞ、わんちゃんの周りを好きなもの、平気なもので
いっぱいにしてあげてくださいね。

そして、悩んでしまったときには気軽にメールをくださいね。
お待ちしています(^_^)

Kuramoto


プロフィール

 wan wan street

Author: wan wan street
埼玉県入間市ジョンソンタウンにある「犬の幼稚園」です。
ぜひホームページもご覧ください。

 ホームページ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright ©  wan wan street / Designed by Paroday
