wan wan street blog

 
--
 
 
28
 
ワンクリック世田谷様からのご紹介で出張カウンセリングに
行ってきました。
3ケ月になったばかりのボストンテリアの女の子ロコちゃんです!
ロコちゃん

ちっちゃいでしょう!!!
私の手が巨人のようです(^^;
ロコちゃん2

おうちに来て10日位のロコちゃんはママが大好き!
私がおじゃましている間もずーとママを目で追っていました。
ママはロコちゃんにたくさん観察をされています。
そして、ママからたくさんご褒美が出ていたのだと思います。
そんなママはどうして良いか分からないことばかり・・・
ちょっと育児ノイローゼになっていました(^^;
要求吠えに一生懸命に無視をしていたママ!
無視をしたままだったようです。
誉めること、誉めるタイミングを色々なパターンで
お伝えしてきました。

観察屋さんのロコちゃんは、とっても頭の良いわんちゃんです。
ちょっと関わり方を変えていくことで、きっと良い子になります。
私が行ったときには、バタバタしていたロコちゃんですが
リードを付けて、オスワリした瞬間におやつをあげていたら
帰る頃には、ちゃんと横でオスワリやフセをして
落ち着いていられるようになっていました。
考えさせることが、この時期のわんちゃんには
一番大切なんです。

頭も使って、疲れちゃったわ~
ママのおひざで居眠りを始めたロコちゃんでした。
ロコちゃん3

ロコちゃんは、まだ首輪とリードを持っていなかったので
お写真のものは私が持っていったものです。
『そうよ~私は女の子なのにブルーなんてひどいわ!』
って言われていそうですね!

大切な社会化期にいるロコちゃん!
ワクチン接取前なので、ママには抱っこでのお散歩を
お願いしてきました。
ロコちゃんがこれから出会うであろう人、物、音・・・
今!この時期にたくさん経験させてあげてくださいね。
とっても頑張り屋さんのママ!
ママ、ファイト~(^^)/

Fushimi

 
27
 
おひさしぶりです。
ブログが止まっていてすみません(汗)
この一週間、とってもバタバタしていまして
ブログアップができませんでしたのです。

さて、まずはオープン日がやっと決まりました!
7月4日(金)です!!



ええ、そうです。
6月末か7月1日を目標にしていました…。
でもちゃんとした方にちゃんとみてもらいましたら
二人にとってよいオープン日は7月4日と5日と… 
ということで、7月4日になりました(^_^)

で、ですね。
この一週間で内装・外装が出来上がってきました。

まずは入り口を入ってすぐの「柵」。
サークルと同じ onlyoneさん に作っていただきました。
左側の「ほね」マークのところが扉になっていて
そこから中に入ります。
saku.jpg

PLUTO : なんだかどんどんせまくなっていますね。
shun : やっぱりそうでしゅよね。PLUTOさん。
     おいらの気のせいかと思っていました(T_T)
saku2.jpg
ごめんね、シュン。
サークルが来るともっと狭くなるんだよ…

ということで後日サークルも設置完了!
ナチュラルな感じと肉球の感じがとっても
かわいいです。
onlyoneさん、ありがとうございましたm(_ _)m
circle.jpg
床にはタイルカーペットを敷きました。
だんだん「らしく」なってきましたね!(^_^)

そして、本日ふたつめの看板も付きました!
かわいい!!!!
業者さんたちにも「かわいいですね~」と言っていただいて
ご満悦の私たち。
sign-up.jpg

ちょっと見えにくいですが、全体的にはこんな感じです。
sign.jpg

このロゴは、私の静岡の友人につくってもらいました。
私もFushimiもとっても気に入っています(^_^)
このロゴをたくさんの方に知っていただけるよう
がんばっていきますので、みなさん応援よろしく
お願いいたします。

Kuramoto

 
20
 
アイアン看板が付きました~(^^)
色々な人が立ち止まって『犬の保育園だって~!』
って、ちょっとびっくりみたいです。
看板1

アップでお見せしますね~♪
青空でないのが残念です!梅雨なんで・・・(^^;
看板2

お願いしたのはメタルクリエイトさんです。
既定外のサイズなので、ちょっと日数がかかってしまいました。
サイズを決めるとき、こんなことしてました(笑)
私が持っているのはダンボールを切り抜いたものです!
看板3

そして・・・予告です!
全体的にはこんな感じになります。
これは合成写真です。
楽しみでーーーーーす☆☆☆
予告


Fushimi

 
18
 
今日はスクール時代の同期、世田谷の幼稚園で
一緒に働いていたMariさんが遊びに来てくれました!
(あっ、言い忘れていましたが、私と伏見も同期なんです。)
Mariさんといると、3人で何時間でも犬の話をしてしまいます。
この日もざっと8時間ほど話しました。
そういえば途中は「ラスト・フレンズ」の話にもなりましたが…(汗)
ん~、最終回は…
でも、上野樹里さんの演技はすばらしかったですね!
TK2.jpg

おいらも一緒に curry & diner House 1107 に来たじょ!


shun : 「おいらはチキンカレーにしてよねっ!ねっ!」
Fushimi : 「はい!はい!」
shunF.jpg

shunのリクエストはさておき、私はビーフカレーにしました。
美味しそうでしょ~。美味しいんです。
curry2.jpg

辛さが 0 1 2 3 と4段階あって
辛いものが苦手なMariさんも「0」にしたら平気で食べられました。

食事のあとは、ジョンソンタウン内をお散歩♪
sanpo.jpg

そして、Mariさんからそれぞれにプレゼントをいただきました。
Tシャツと西光亭のくるみクッキーです。
このクッキーは芸能人御用達だそうで、かなりの美味しさでした!
口の中で溶けるほどのやわらかさ!

こちらはFushimi。
Tシャツ

こちらがKuramoto。
Tshirts2.jpg

Mariさん、どうもありがとう!!
またぜひぜひ遊びにきてくださいね!

Kuramoto

 
15
 
保育園で私たちが着るユニフォームが出来上がってきました!
カラーはブルー・イエロー・ピンクの3色です。
ちょっとおしゃれにシャツにしてみました(^^)
シャツ

胸のロゴをアップにしますね!
プリントではなく、刺繍です。
シャツロゴ

そして、袖口にネームを入れました!
筆記体なので、良くわからないかも・・・
Fushimiです!
Fushimi.jpg

Kuramotoです!
Kuramoto.jpg

初お披露目は昨日のパピーパーティーで、
ピンクを着てみました♪
パピパ

『倉本さん、雑誌に載っていそうな写真で(^^;
なかなかピンクもお似合いですよ~♪』

Fushimi

 
14
 
6月14日(土)にアリーズ動物病院
パピーパーティー&しつけ教室をやらせていただきました♪

参加してくれたわんちゃんは3頭です。
トイプードルの「ランちゃん」。
run3.jpg

トイプードルの「ぷーちんくん」。
puhcin2.jpg

チワワの「チョコちゃん」です。
puhcin3.jpg

ランちゃんとぷーちんくんはしっぽフリフリで
においを嗅ぎあってごあいさつができました!
puhcinrun1.jpg


puhcinrun2.jpg

途中、興奮しすぎてしまうこともありましたが
puhcinrun3.jpg

おちついているときにほめていくことで
run1.jpg

ゆったりとできるようにもなりました。
run2.jpg

「オイデ」も
puhcin1.jpg

すこしできるようになりました。
puhcin4.jpg

チョコちゃんはトイレトレーの上から動けず
ぷーちんくんとランちゃんの様子を伺っていましたが
choco2.jpg

しばらくすると、スタスタと歩きだし
choco4.jpg


choco5.jpg

中央まででていき
puhcinchoco1.jpg

においをかいだりする余裕がでてきました。
runchoco1.jpg

その子のペースでいろいろな経験をさせてあげることで
少しずつ自信をもてるようになっていきます♪
チョコちゃんの場合には、ゆっくりといろいろな環境に
慣らしてあげることで、慣れる時間が早くなっていくと思います。
いろいろなところへ連れていってあげてくださいね♪

参加してくださった飼い主さん、ご参加ありがとうございました。
これからもご相談などありましたら、
気軽にメールをいただければと思います。

最後になりましたが、アリーズ動物病院の
院長先生をはじめスタッフのみなさん
いつもありがとうございます。

院長先生から「しつけ教室を楽しくやっていただけるので
お二人にこれからもお願いします」と言っていただけて
とてもうれしく思います。
アリーズ動物病院様が大切にしていらっしゃる『楽しく!』は、
私たち wan wan street も同じ思いです。
これからもよろしくお願い致します。

Kuramoto

 
13
 
オープン前のお客様Part2
今回は『ひと』です!
私たちが犬のお勉強をしたスクール『Pet&i』
後輩ミトちゃんが遊びにきてくれました。
mitochan.jpg

ミトちゃんとの出会いは私たちがスタッフをしていた
『わんちゃんの幼稚園』に彼女が研修に来たことでした。
スクールでの担当犬が私が担当したチワワのヴィッツという
繋がりもあります。
ヴィッツくん、今はミトちゃんの愛犬ちゃんです!
2006年にはオーストラリアへWDCの研修にも
一緒に参加しました。
アニマルセラピーをしたいというミトちゃん!
タクティールケアを勉強して、今は『ひと』のことも勉強できる
お仕事についています。
頑張ってくださいね(^^)/

そして、たくさんのお土産をいただきました!
保育園で使わせていただきますね♪
おもちゃ

『え~おいらのおもちゃじゃないんだ・・・』
ちょっとぶーたれ顔のシュンであります(^^;
シュン

次回は是非ヴィッツくんと一緒に遊びに来てくださいね!

Fushimi

 
12
 
今日は出張トレーニングに行っているピレネーの
ハッピーちゃんをご紹介します。

ハッピーちゃんは1才になったばかりの女の子♪
体重はもう38kgぐらいになりました。
からだはとても大きいのですが
すごくやさしい目をしていて、ごらんのとおり
とってもかわいいんです。
happy.jpg

いつもはゆっくりとお散歩ができるハッピーちゃんですが
バスやバイク、宅急便の車などを見ると
吠えて、突進していきそうなってしまいます。
体重が増えてきた近頃は電信柱につかまっていないと
ママが引きづられてしまいそうになるほど(汗)

ということで、その様子を見せていただいたところ
よく目にする普通の車には全く反応がなく
音が大きな車やバイクに反応してしまうことがわかりました。

ハッピーちゃんに必要なことは
①音や環境に慣れること
②まずは平常心のときにパパ・ママの指示が聞けるように
  なること(トレーニングを特別したことがないとのことで
  オスワリ・フセ・マテから練習をしていただいています。)
③日々の生活の中で、ハッピーちゃん自身が自分の興奮を
  コントロールして自ら「落ち着く」ことができるように
  なること(ガマン!)

※引っ張り軽減のために、イージーウォークハーネス使用。

そして、しつけやトレーニングでとっても大切なのが
「ほめる」ことです。
パパ・ママにも、ハッピーちゃんがよい行動をしているときに
すぐにほめてあげてくださいね!とお願いしてきました。

それでは、練習風景をちょっぴりごらんください♪
happy-オスワリ1

happy-オスワリ2

オスワリは上手になりました!
happy-いいこ

happy4.jpg

マテはまだほんの少し。
happy-マテ

happy-フセ1

フセは誘導があればできるようになりました!
happy-フセ2

パパ・ママにやり方をお伝えして、毎日少しずつ練習して
いただいています。
バイクへの反応は、突然来たりするとまだまだ反応して
しまうようですが以前より少しずつ良くなっているようです。
そして、叱るよりも「ほめる」ことを増やすことで
ハッピーちゃんの素直な部分を引き出せているようです♪

happy3.jpg

ハッピーちゃんもこう言っていますので、
パパ・ママ、大変だと思いますが
少しずつ一緒にがんばっていきましょうね!

Kuramoto

 
08
 
私たちと同じ頃にわんちゃんの幼稚園を卒園した
トイプードルのちびきちくんです!
ママから『お泊りをお願いしたいんですけど』の
ご連絡をいただきました(^^)
ちびきちくんに会える♪♪♪
オープン前ですが、お預かりさせていただきました。
ちびきちくんはフリスビーが大好きなわんちゃんで、
上手なんですよ!!!

さっそく公園におでかけです。
ほ~ら、宙を舞ってます!
ちびきち4

「もってきて~」
『はい!上手だったでしょう!』
ちびきち1

『たくさん走ったぞー!』
ちびきち5

「バーン!」
『やられた~』
ちびきち2

「ふせ!」
ちびきち8

せっかくなのでジョンソンタウン内カフェの前でも記念撮影です!
ちびきち3

おめめが・・・(爆)
夜のプレイタイム♪です。
ボールの‘持って来て’もちびきちくんは大好きなんです。
少しでもぐっすり眠れるようにエネルギーを発散!発散!
もうすぐ1歳になるトイプードルちゃん、
身体は小さいけどエネルギー満載です!
ちびきち6

おうちから愛用のベットを持ってきました。
安心、安心!
『僕、そろそろ眠くなりましたけど~~!』
ちびきち7

初めての場所で心配しましたが、朝までぐっすりでした。
送迎の車のなかもぐっすり・・・
とってもよい子のちびきちくんでした!

Fushimi

 
07
 
内装が少しずつできてきました♪
床はコンクリートに塗装をしてツルピカに変身!
そして大工さんにも入ってもらってパーテーションなどを
つくってもらいました。

ではシュンくんに紹介してもらいましょう!

えっと~、正面はパーテーションで「wan wan street」の
ロゴが入りましゅ。
左側の引き戸を開けるとキッチンがあるんでしゅよ。
DSC06306~1

正面パーテーションはこんな感じを予定していましゅ。
ロゴの下にあるのはサークルで、パーテーションの前に
とっても大きなサークルを置いてプレイルームになるんでしゅ。
サークルはオンリーワンさんにお願いしていましゅ。
とってもかわいいんでしゅよ♪おたのしみに♪
パーテーション

それからそれから、右に見えましゅのがブックシェルフ。
そして、ボクのうしろに見えるのはカウンターでしゅ。
DSC06311~1

みんな大工さんの手作りなんでしゅ。
大工さんはしゅごいんでしゅよ!
その腕前に感動して思わずプレイボゥ!
DSC06313~1

それでは、また進展ありましたらご案内させていただきましゅ。

Kuramoto & shun

 
05
 
名前は倉本千春(くらもとちはる)です。
出身は静岡県静岡市葵区水道町(私が住んでいた頃は
まだ政令都市になっていなかったので区はありませんでしたが)。
水道町ってへんな町名ですよね~。
小学校の頃は他の町の子から「ジャグチ町」と呼ばれていました。
あっ、どうでもいいですか…(汗)

関東に来てから感じたことは、静岡市って認知度低っ!
ということ。

私  :「出身は静岡です」
相手:「へー、静岡なんだ~、静岡のどこ?」
私  :「静岡市です」
相手:「…、へ~…」

いつもこんな感じです。

静岡市で思いつくのは、久能の石垣いちご登呂遺跡
駿府公園安倍川もち、ぐらいでしょうか。
あっ、最近?「静岡おでん」がちょっと話題になりました。
関係ないですけど、静岡おでんにも入っている
黒はんぺんてご存知ですか?
黒はんぺんのフライはかなりの美味しさです☆
一度食べてみてください(^_^)

そのほか特別自慢できるものはないのですが、
山も川も海も近くにあるので、休日のドライブは最高です。

私は海を見るのがとても好きで
よく車を海岸沿いに止めて、波の音を聞きながら
本を読んでいたりしました。
関東に移り住んでから、海を見ることが減ってしまって
そこがすごく残念なところです。

そして、なんといっても富士山が見えてすばらしい!

あっ、今、伏見から静岡のことはもういいと言われましたので
これぐらいにしておきます。

でも、静岡はほんといいところなんです♪

私の紹介でなく、静岡の紹介をしてしまいました(汗)が
よろしくお願いします♪

Img0000~1


やっと終わりましたね~静岡の話!
では、ふしみ登場です(^^)
フルネーム:伏見弘子(ふしみひろこ)
人+犬+見ると書きます!
この仕事を始めた時に友人から『なるべくしてだね』と
言われました(^^)v
犬好き家族のもとに生まれ、子供の頃からたくさんの
わんこ達と兄弟のように過ごしてきました。
犬の勉強を始めたのも、愛犬のためと思いきや、
これがハマってしまいました。
わんちゃんの幼稚園では、たくさんのわんちゃんはもちろん、
たくさんの飼い主さんと話をするのが毎日楽しくて、
そうなんです人と話すのが好きなんです!
好きなものは、他にもありますよ。
海!波の音を聞いている時が一番癒される瞬間です。
それに伴って・・・夏!太陽!
そして、アメリカ☆★
基地のある町『福生』で育ったせいか、
とにかくアメリカが大好きなんです。
『前世はアメリカ人?』って倉本にも言われます(笑)
なので、この入間のジョンソンタウンに
一目惚れしてしまいました~!
最後に私の宝物、愛犬をシュンを紹介します。
シーズー8歳♂
性格は私に似て!?ぼーとしてます。
食べるの大好きです。
寝るのも大好きです。
これから、ブログにも度々登場します。
よろしくお願いしまーす♪

シュンと海

 
01
 
DogNursery (いぬのほいくえん) 『wanwanstreet』
始動です!ホームページをアップしました。
6月末OPENに向けて色々な出来事をブログで
ご紹介していきたいと思います。

wanwanstreet は埼玉県入間市のJohnson Town
OPENします。
アメリカンドリームいっぱいのこのエリアもこれから
ご紹介していきますね。

現在、wanwanstreetは可愛い DogNursery の
内装工事を進めています。
その様子も随時お知らせしていきます。

最初はこんなでした。
まずは外観です。
nursery.jpg

そして、Nursery(ほいくえん)になる1階です。
nursery2

nursery1.jpg

どんな風に変わっていくか、楽しみにしていてくださいね。
次回はスタッフの紹介をさせていただきます(^^)v

Fushimi

プロフィール

 wan wan street

Author: wan wan street
埼玉県入間市ジョンソンタウンにある「犬の幼稚園」です。
ぜひホームページもご覧ください。

 ホームページ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright ©  wan wan street / Designed by Paroday
