wan wan street blog

 
26
 
先週入園したジェイくんのご紹介です!
ジェイくんは7ヶ月になったチワワの男の子です♪
P1250533.jpg

『お散歩中に会うわんちゃんに正面からむかっていってしまう
ので、他のわんちゃんと上手に遊べるようになってほしい』と
いうママ。
ジェイくんは、どうしていいか分からなくてとりあえず顔から
ご挨拶して自分もびっくり!の様子です。
P1250607.jpg

ロープや大きめのおもちゃで一緒に遊ぶことから始めました。
P1250311.jpg

保育園初日は短い時間でも、疲れて後半はゴロゴロ・・・
ネコちゃんみたいですよね(^^)
P1250536.jpg

ジェイくんは色々な音や人にも、ちょっと警戒心が出てくる
月齢なので苦手なものがちらほらと・・・(^^;
ママも『意外です!』っておっしゃっていましたが
みんなが通る道なので、いろいろ経験していこうね。
保育園にくるお客様にもおやつをあげてもらいました。
P1250521.jpg

これからの季節、なかなかお外に行くのが難しくなりますが
出来るだけ抱っこででも色々な経験をさせてあげたいと
思います!
P1250601.jpg

ジェイくんは8月に保育園にお泊りの予定もあります。
頑張ろうねジェイくん♪

Fushimi

 
20
 
先週入園した6ヶ月のチワワさん、あいちゃんのご紹介です♪
P1240054.jpg

あいちゃんは他のわんちゃんを見ると
ちょっとだけ吠えてしまうようになってきたとのことで
他のわんちゃんが恐くて、保育園に通うことで
もっと恐くなってしまったら…とママはとても心配されていました。
P1240259.jpg

でも、柵ごしに様子を見てから他のわんちゃんと
少しずつ慣れさせていくと、自分からニオイを嗅ぎに行ったり
ワンちゃんの前を右へ左へ跳んでみたり。
興味はあるけど、どうしたらいいのかな~
ドキドキ!ワクワク!という感じでした(^_^)
P1240289.jpg

アロマちゃんにも自分から近づいて行けましたし、


ポワロくんの横では「あたちにもおやつくださ~い」と
お腹を見せる余裕までありました!
P1240100.jpg

そして、パパ・ママが一番困っていることは
「お外を歩けない」こと。
お家の中ではパパ・ママの言うことを聞いてくれても
お外に出るとガンとして動かないのだそうです(汗)

まずはお外の音やモノに慣れることが必要かな(^_^)
P1240833.jpg

最近はとっても暑い日ばかりだけど、日陰を探しながら
お外慣れをがんばっていこうね、あいちゃん!

Kuramoto

 
05
 
ルークくんが2ヶ月半ぶりにまたお泊りに来てくれました!
P1210830.jpg

たくさん遊んだね~♪
トンネルにも初挑戦!
ちょっとドキドキ・・・ゆっくり歩いてます(^^)
P1210480.jpg

シュンと一緒に『バーン
P1210821.jpg

ジョンソンタウン内のcurry & diner House 1107にも
一緒におでかけしました。
メニューをみて悩んでるルークくんです(^0^)
P1210731-1.jpg

今回もお泊り中に青山ケンネル彩の森サロン
トリミングをお願いしました!
公園で笑顔のルークくんです(^^)
P1220410.jpg

お泊り最後の日は土曜日ということもあって
ランチタイムにEAST CONTENTS CAFE のテラス席へ!
前回も来たね~ルークくん! とっても良い子にしていました。
P1220470.jpg

保育園の花壇のお手入れもお手伝いしてくれた
ルークくんです!
1週間よく頑張りました!
P1220526.jpg

前回お泊りの時にルークくん太り気味です・・・
ってママにお伝えしていたのですが、
ママはこの2ヶ月ちょっと、ご飯を少し減らして、お散歩をたくさん頑張りました!
ルークくん、スリムになりましたよね♪

Fushimi
 
04
 
先週の土曜日、笹塚にあるアリーズ動物病院
パピーパーティー&子犬のしつけ教室を
やらせていただきました。

今回参加してくれたわんちゃんは4頭。
フレンチブルドッグの「ターシャちゃん」
P1200522.jpg

パグの「あんずちゃん」
P1200544.jpg

チワワの「チョコちゃん」
P1200545.jpg

チワワの「コタロウくん」


4頭とも他のわんちゃんにドギマギ!
P1200550.jpg

ちょっと興味はあるけれどなかなか勇気がでず…
P1200620.jpg



そこでおもちゃを投入!
「なんだ!なんだ!おもちゃ??」
P1200578.jpg

すると少しずつテンションがあがった
ターシャちゃんとあんずちゃんが
ドギマギしながらも「楽しくなってきたぞーっ!」
P1200633.jpg

「うりゃっ!」
「おっとっと!」
P1200698.jpg

そして、どんな風に抱っこされてもへっちゃらになれるように
まずは赤ちゃん抱っこからがんばりました。
はじめは「はなして~」とバタバタしていたわんちゃんたちも
少しずつ落ち着いて抱っこされていられるようになりました。
P1200587.jpg

体調が悪くても言葉で伝えられないわんちゃんたちの
健康を守ってあげられるのは飼い主さんしかいません。

どんな風に抱っこされてもどこを触られても安心して
身を任せられる関係でいられることがとっても大切!

耳の中はきれいかな?肉球は傷ついていないかな?
シコリはないかな?ダニはついていないかな?
健康チェックが済むまで暴れないでいられたら
病気やケガの早期発見にもつながりますね。

最後はいつも恒例の「モノに慣れよう!」
どのわんちゃんも飼い主さんとがんばってクリアできました。
P1200715.jpg

P1200792.jpg

P1200737.jpg

P1200763.jpg

最後はみんなで記念撮影!
※飼い主さんの了承を得てのせさせていただいています。
P1200799.jpg


ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
人とわんちゃんがなるべくストレスなく暮らすには
パピーの頃の社会化がとっても大切です。

どうぞ、わんちゃんの周りを好きなもの、平気なもので
いっぱいにしてあげてくださいね。

そして、悩んでしまったときには気軽にメールをくださいね。
お待ちしています(^_^)

Kuramoto


プロフィール

 wan wan street

Author: wan wan street
埼玉県入間市ジョンソンタウンにある「犬の幼稚園」です。
ぜひホームページもご覧ください。

 ホームページ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright ©  wan wan street / Designed by Paroday