wan wan street blog

 
20
 
11月15日、ジョンソンタウンでちい散歩の撮影がありました!
ON AIRは今週の火曜日(12月22日)9:55~10:30です!
残念ながら、wanwanstreetには寄ってもらえませんでしたが
どこのお店にちいさんは寄ったのかな~私たちも楽しみです。
是非、みなさんもテレビを見てくださいね!!!

Fushimi
 
19
 
月曜日に入園した4ヶ月のM.ダックスのAcri(あくり)くんのご紹介!
Acri くんは既に飼われていた母犬(すみれちゃん)の子なので、産まれたときからママとずっと一緒に過ごしてきたそうです。


ママはワンコを飼うにあたってペットシッター資格を取得したほど。
子犬への社会化が大切なことをよくご存知で月齢が低い頃からバッグに入れてはお外に連れ出していたので、お外に対してはそれほど恐がることがありません。

でも、あるパピーパーティーに参加してみたらママから離れず他のわんちゃんと遊べないこと、公園で他の飼い主さんの近くまでは行けるのに、撫でられそうになるとUターンして戻ってきてしまう姿を見て、お家では全く問題がないけれど、もう少し社会性を持ってほしいな!と入園していただきました。

初日の様子は、ママとあまり離れたことがなく不安で不安でプレイスペースの外に向かって、ピーピーウォンウォン鳴いてしまうことが多かったAcriくん。
他のわんちゃんにもじっと見られ、緊張して尻尾が下がってます。
acri2.jpg

でも午後になると他のわんちゃんと一緒にオスワリができるようになり
acri3.jpg

3日目にはピーピー鳴いてしまうこともほとんどなくなり、幼稚園を少しずつ楽しめるようになってきました。
他のわんちゃんと一緒でも尻尾が上がることが増えたんですよ。
acri4.jpg

おもちゃを追いかけてとっても楽しそうに走りまわることもできるようになりました。さすが4ヶ月です!月齢が低ければ低いほど順応性が高く、慣れていく速度はケタ外れ!
acri5.jpg

通園2日目の帰りのお散歩では他の飼い主さんに Acri くんから近づいて行って「撫でてもらえました!」という嬉しいご報告もいただきました。
お家でもクレートトレーニングをしてママから離れる練習をしていただいたり、ピーピー鳴いていても心を鬼にしてムシをすることをがんばってくださっていて、Acriくんのピーピーもかなり減ってきました。

幼稚園での Acri くんのピーピーが減ったのは、ママがいなくても平気になった(ママより幼稚園が大事になった)のではもちろんなく、ここで遊んでいて時間になればお迎えに来るんだ!ってことに気づきはじめたからですね。ママを信頼して待てるようになることが今の Acri くんにはとっても必要な経験です。
不安にならなければいろいろ楽しいことがてんこ盛りだよ、Acri くん!

「かわいい子には旅をさせろ」とはよく言ったものです(^_^)

Kuramoto

 
18
 
12月12日(土)に笹塚にあるアリーズ動物病院でパピーパーティー&子犬のしつけ教室を開催させていただきました。

今回は4頭のわんちゃんにご参加いただきました。
では早速ご紹介させていただきます!

イタリアングレーハウンドのらんちゃん。


ヨークシャテリアのCREEK(クリーク)ちゃん。
dog2.jpg

トイプードルのタロウくん。
dog3.jpg

チワワのチロルくん。
dog4.jpg

病院の方にお手伝いしていただいておやつをあげてもらったり、
sha1.jpg

sha2.jpg

他の飼い主さんにも自分のわんちゃん以外におやつをあげてもらい「人慣れ」体験。
sha3.jpg

プレイタイムでは元気なわんちゃんもいれば恐がりなわんちゃんもいましたが、短い時間遊ばせることを何度か繰り返していると少しずつ近づいていって相手のニオイを嗅ぐことができるようになってきました。
play1_20091219201132.jpg

play3_20091219201132.jpg

play4_20091219201132.jpg

play5_20091219201132.jpg

play6_20091219201142.jpg

そして、恒例のゲームではママもわんちゃんも一生懸命がんばってくれました!
game2.jpg

game1.jpg

game3.jpg

結果は長いアシを活かして「らんちゃん」の優勝!
game4.jpg

今回もいろいろなわんちゃん、飼い主さんたちとお会いできて本当に楽しい時間を過ごさせていただきました!
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。
また何かありましたらメールなどでご相談くださいね。
お待ちしております(^_^)

Fushimi&Kuramoto
 
10
 
12月になって、少し暖かい日が続いていますね。
『よいお年を・・・』なんていう言葉も聞こえてくる頃になりました。
なーんとなく、バタバタしてきますよね。

そんな中ですが、東京ビックサイトで
12月19日(土)・20日(日)はPet博2009
12月20日(日)はFCI東京インターナショナルドッグショー
※昨年までのドッグショーの様子はこちら
が開催されます。
Pet博は楽しいイベントやトークショーがいっぱいデス!
ドッグショーは、色々なわんちゃんが見れて楽しいですよ!
なかなか普段味わえない雰囲気も体験できます。
私達が大好きなお買い物スペースもたくさんです。

12月20日でしたら二つのイベントを両方見れちゃいますよ。
会場は別ですので入場料はそれぞれにかかってしまいますが
イベントのハシゴもいいですよ!

ちょっと遠いですけど、行ってみる価値大!
ということでブログでご紹介させていただきました。
お時間のある方は是非わんちゃんとお出かけしてみてください。
Pet博のイベントはマッサージやグルーミング教室もあって楽しそうですよ。
ワンちゃん大運動会にも参加して欲しいです♪

Fushimi


 
01
 
今日から12月!
あれよあれよという間に今年もあと一ヶ月となってしまいました。
こんなに早く一年が過ぎてしまうと、年をとったな~と痛感します(汗)

寒いのが苦手な私たちですが、ここジョンソンタウンではクリスマスの飾りつけがちょっとした楽しいイベントです!

リースを飾り


なんちゃって花壇には今年はポインセチアにゴールドクエストをあしらってみました。
去年は赤と白のポインセチアを交互に置いてみましたが、今年の方が好きかな(^_^)
kadan.jpg

幼稚園入口ではゆきだるまさんと
hasigo.jpg

サンタ&トナカイさんがお出迎え。
santa.jpg

フライヤーのワゴンにもトナカイさん。
wagon.jpg

窓はこんな感じに
window.jpg

この雪だるまさんは7色に光ります。
snowman.jpg

そして最後はツリー!
本物のもみの木です。


ジョンソンタウンはこの時期どこのお家でも思い思いにクリスマスの飾りつけをしています。
夜になるとイルミネーションも楽しめるので、お散歩がてら寄ってみてくださいね♪

Kuramoto



プロフィール

 wan wan street

Author: wan wan street
埼玉県入間市ジョンソンタウンにある「犬の幼稚園」です。
ぜひホームページもご覧ください。

 ホームページ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright ©  wan wan street / Designed by Paroday