wan wan street blog

 
--
 
 
29
 
先週入園したトイプードルのミミちゃんをご紹介します。
ミミちゃんは4ヶ月になったばかりの女の子です。
DSC020981.jpg

幼稚園の初日、みんなと1頭ずつご挨拶を・・・と思ったら、他のわんちゃんを見ただけで遠くへ行ってしまったミミちゃん。
わんちゃんがちょっと苦手な様子でしたので、1頭ずつとご挨拶をしたあとにはみんなにはフセで動かないでいてもらい、みんなのまわりにおやつを置いてミミちゃんを自由してみました。
緊張しながら、みんなのまわりにあるおやつを食べていたミミちゃんです。
DSC02174.jpg

おもちゃは大好きなミミちゃん。
おもちゃを使って、ミミちゃんから近づいていくのを待ってみたりもしました。
そーと近づいては遠くへいったりを繰り返していましたが、頑張って自分から近づいてきていました!
DSC03280.jpg

そんなミミちゃんも幼稚園3日めには、まわりでみんなが動いていても普通にしていられることも増えました。
初日は動けないでいたミミちゃんも、こんな風に自分からみんなのところへ来ている姿も多くなりました。
ちょっとずつ、みんなと仲良しになっていこうね!
DSC04030.jpg

お外も怖いものばかりでした。
最初は抱っこで道路を歩いてみましたが、胸に手を当てると心臓が飛び出しそうにドキドキ!
一緒に座って色々なものを見せながらおやつをあげていました。
緊張のあまり、おやつも目に入らない状態でしたが、しばらくすると必死ですが食べられるようになりました。
DSC03304.jpg

公園でも飛行機の音やアナウンスの声に動きが止まってしまうことも多いミミちゃんです。
刺激の少ない芝生でロングリードで遊んでいるとちょっと緊張もほぐれてきました。
DSC03728.jpg

パパ・ママも、とっても頑張ってくだってお散歩中に色々な方におやつをあげてもらったりしてくれています。
おうちで困っていたトイレも、お伝えしたことを頑張ってくださったパパ・ママ!
おうちで失敗させないことで、自分でサークルのなかのトイレにも行けることがでてきたそうです。

今が一番大切な時期のミミちゃん!
嫌な思いをしないように、無理をしないように!
でも、頑張ることはとっても大切!
一緒にたくさんの経験をしていこうね(^^)

Fushimi
 
18
 
先週入園した5ヶ月のトイプードルの男の子、カールくんのご紹介です♪

IMG_5772.jpg

幼稚園のわんちゃんたちといつものようにまずは1頭ずつご挨拶をさせてみましたが、カールくんはペットショップにいたときに他のわんちゃんたちと遊んでいたようで、幼稚園のわんちゃんたちを恐がることなく初日からとってもうれしそうにご挨拶ができました!

DSC00560.jpg

はじめは興奮して他のわんちゃんに突進していたカールくんでしたが、少しずつお腹を出してひっくり返ってみたり余裕をもって遊べるようになってきました(^_^)

IMG_6689.jpg

でもお外はとっても苦手です(>_<)
お家のお散歩では静かな道を歩くことが多かったので、はじめてトラックの音を聞いたときには逃げ出しそうになってしまいおやつも食べることができませんでした。
なので、しばらく一緒に座っておやつをあげながら車が通るのを見せているとトラックが通ってもおやつを食べながらトラックを見ていることができるようになり、最後にはトラックが後ろを通っても「おやつくださいな~」とオスワリをしてこちらを見れるまでになりました。
恐いものがとっても多いカールくんですが、慣れる速度はとっても速いです♪

IMG_6758.jpg

お家で一番困っていることは「トイレ」。
気をつけていてもどうしても失敗を繰り返してしまっていたようです。
でもトイレを失敗しないようにポイントをいくつかお伝えすると、4日後「教えていただいた日からずっと成功率100%です!」ととてもうれしいご報告をいただきました!
飼い主さんの努力がすばらしいですね(^_^)

IMG_6779.jpg

まだまだ自分からトレーに行くことは難しいカールくんですが、トレーで成功させることを重ねていれば必ず自分でトレーに行く日が来ます♪
カールくんの今の様子を見ていると、その日もそう遠くはないでしょう!
そして「チッチ」の声かけでおしっこができるようになる日も夢ではありません(^_^)
その日が来るよう一緒にがんばっていきましょうね!

Kuramoto



プロフィール

 wan wan street

Author: wan wan street
埼玉県入間市ジョンソンタウンにある「犬の幼稚園」です。
ぜひホームページもご覧ください。

 ホームページ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright ©  wan wan street / Designed by Paroday
