wan wan street blog

 
24
 
ちょっと前に入園したチョコくんのご紹介です!
チョコくんはもうじき6ヶ月、トイプー×チワワのMixの男の子です♪
choco1_20121224210656.jpg

幼稚園に入る前はお散歩にあまり出ていなかったこともあり
抱っこでお外へ出るとブルブルと震えてしまって
地面に降ろすと座ったまま全く動かないということでした(汗

ということで、幼稚園でのお散歩でもはじめのうちは
オスワリして動かないか
choco3_20121224210658.jpg

動いた!と思うと跳んでいる・・・
そしてまた動かない!を繰り返していました(笑)
choco2_20121224210657.jpg

少し歩けるようになっても地面に落ちているものが
気になって気になって、落ちているものはもちろん
駐車場の白線も咥えようとしていたほど(^_^)

それでも最近は少しずつ顔を上げて歩けることも増えてきて
お家でも震えずに歩けるようにもなってきています。
choco4_20121224210658.jpg

他のワンコとのご挨拶では、緊張と興奮で吠えながら
見えるワンコ見えるワンコに飛び掛り、そして顔にくい付き
みんなドン引き・・・
choco5_20121224210658.jpg

そんなチョコくんもワンコ同士で遊ぶ楽しみを学んだり
他のワンコに叱られる経験をしながら
少しずつ落ち着いてご挨拶ができるようになってきました。

お家でのお散歩でもお散歩中に会ったワンコと普通にご挨拶をして
お別れができたとご報告をいただきました。
choco6.jpg

好奇心旺盛なチョコくんは
モノ慣れはわりとすぐにクリアできることが多いのですが
それでも最近は警戒心が強くなってきたかな~と感じます。
choco7.jpg

ママの目標は、チョコくんに引っ張られずに
お散歩ができるようになること。

震えていたチョコくんが震えなくなったこと
跳んでたチョコくんが4つ足で歩けるようになったこと
ちょっとした進歩かもしれませんが
ちょっとしたことの積み重ねが
チョコくんをお散歩上手へ近づけています♪

チョコくんのママはお忙しいママですが、
時間をつくってお伝えしたことをがんばってくださっているので
そのうちきっとママとチョコくんが楽しく手を繋ぐように
歩ける日が来るでしょう!

それまではしばしガンバです!(^_^)

Kuramoto
 
17
 
今週の木曜日(12/20・18時)はフードのご注文締切日です。
ご注文をご希望の方はホームページトップのOnline Shop「Food&Treats」へお進みください。
商品のお渡しは
・通園中のわんちゃんは翌週登園日になります。
・卒園わんちゃんは12/23(日)着にてお送り致します。

今回よりOnline Shopにて『G-BITS グルコサミントリーツ』のお取扱いを始めました。

※グッズのご注文がある方はあわせてご注文いただければと思います。

年内最後のご注文日となります。
年明けは1月10日(木)締め、翌週お渡しになりますので、在庫をご確認のうえご注文をお願い致します。
 
04
 
今週の木曜日(12/6・18時)はフードのご注文締切日です。
ご注文をご希望の方はホームページトップのOnline Shop「Food&Treats」へお進みください。
商品のお渡しは
・通園中のわんちゃんは翌週登園日になります。
・卒園わんちゃんは12/9(日)着にてお送り致します。

※グッズのご注文がある方はあわせてご注文いただければと思います。


Pet-coolのVirus&Smellをご使用の方へ
わんちゃんに関わるもの以外にもこんな使い方があるようです!
・酸化しない成分なので錆びないことから加湿器に使用可能、ご家族のインフルエンザ対策に!
・衣類に直接スプレーして洗濯することで頑固な汚れ、臭いも取り除ける!
 
01
 
ティアラちゃんのご紹介です!
ティアラちゃんは9ヶ月のトイプードルの女の子です。
tiara.jpg

入園のきっかけは人に跳び付いてしまったり、お散歩が上手にできないということでした。

跳び付いてしまうのは興奮が強く、お家での様子が跳び付くことにごほうびが出ているようだったので、跳び付かないほうがいいことあるかもね~と練習をしていくことで、何も言わなくても跳び付かずにオスワリができることが増えてきました。
DSC08211-.jpg

お散歩は地面に落ちているものを咥えてしまったり右へ左へすごい勢いで歩いてしまったりと、落ち着いて歩くことができないティアラちゃんですが、落ちているものを咥えてしまうのは、咥えたときに人が必死に取ろうとするからということと社会化ができていないせいで「なにこれ?なにこれ?」と興味津々なんです。
右へ左へ歩いてしまうのも社会化不足で恐いからなんですね。
最近は少しずつ落ちているものを見たらアイコンタクトができるようになってきています。
DSC08174-.jpg

お家でお散歩中にお外で大きな音にびっくりしてしまい首輪が抜けてしまったことがあり、ママは恐くなってしまってできるだけ音がしないところを歩かせるようにしてしまったことで車が多い道が大の苦手だったティアラちゃんですが、ママとのお散歩でも少しずつ車の多い道も落ち着いて歩けることが増えてきているとのことでした。
IMG_5582.jpg

公園の芝生では大興奮!
うれしいからではありません。緊張しているからなんです。
あまり芝生にも行く機会がなかったようなので、はじめのうちは草を噛んだりダッ!と走ってみたり、少し音がしただけで尻尾が下がったり…
IMG_3821.jpg

それはそれは大変でしたが、何度か行くうちにだんだん慣れてきて、おもちゃを取って戻ってこれたり、楽しくゆっくり歩けるようになってきました。
IMG_6158.jpg

そして、他のわんちゃんとのご挨拶では相手のわんちゃんが動かなくても飛び上がって逃げてしまっていましたが、なんとか横で一緒にオスワリやフセをしていられるようになってきました。
IMG_5659-.jpg

通常は入園後数回の「慣らし通園(3~4時間)」を経て一日お預かりにしているのですが、ティアラちゃんはとてもとても恐がりで、すごく緊張をしていて慣れるまでにとても時間がかかったので、しばらくの間短い時間での通園にしていただいていました。
その甲斐あって、ティアラちゃんに過剰なストレスをかけることなく
幼稚園に慣れてきてもらうことができたと思います。
これはママのご理解があってこそなんです。
ティアラママ、お任せくださってありがとうございましたm(_ _)m

まだまだ恐いモノが多く、緊張してしまうことが多いティアラちゃんですが、焦らず少しずつ楽しいことが増えていくようにがんばっていこうね♪

Kuramoto



プロフィール

 wan wan street

Author: wan wan street
埼玉県入間市ジョンソンタウンにある「犬の幼稚園」です。
ぜひホームページもご覧ください。

 ホームページ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright ©  wan wan street / Designed by Paroday