wan wan street blog

 
--
 
 
24
 
先日入園したアポロくんのご紹介です!
アポロくんは4ヶ月半になったチワワのおとこの子です。
DSC08155.jpg

入園初日、一頭ずつみんなとご挨拶!
先輩わんちゃん達にはフセていてもらいましたが
『僕には何も見えてませんよ・・・』とばかりに小走り(^^;
DSC08175.jpg

おうちから持ってきているクレートの中から様子をうかがうアポロくんでした。
DSC08288.jpg

もちろんお外を歩くなんてとんでもないことでしたが、芝生で楽しい時間を過ごすようにしていると少し前に入園したアンクくんとこんな姿も見れるようになりました(^^)
IMG_9230.jpg

まだまだ道路は怖くて歩くことができませんが、少し距離をおいて色々な刺激に慣れるようにしています。
車が特に苦手なので最初はプチパニックになることもありましたが、アポロくんのすごいところはどんな時もご褒美が食べられることなので、車を見せながらご褒美をあげる時間を多くしています。
DSC09732.jpg

雨の日にはホームセンターにも行きました。扇風機売り場の前では風にびっくり!
こんな時もご褒美をあげながら普通にしていられるようになってから移動していました。
DSC00459.jpg

見るモノ全てが衝撃的なアポロくん。
きっと掃除機もどんな怪獣に見えることか!?
出してきただけで遠くへ行ってしまいましたが、仲良くなったみんなが近づいてご褒美を食べている姿を見て頑張っていました。
DSC01021_20130624220651.jpg

おうちでもパパ・ママが頑張ってくださっているので、連絡ブログに入力していただいている『おうちの様子』も、「家の前も動けませんでした」から「今日はここまで歩けました」に変わってきています。
幼稚園にお問い合わせをいただいたときに「とりあえずはトイレをなんとかしたいんです」と言っていたママですが、「ほんとうに粗相がなくなりました!』と嬉しい言葉をいただきました。
お伝えした方法でパパ・ママが失敗させないように頑張ってくださっているからです(^^)

週末、家庭訪問でおうちにお伺いしたときも「こんなことが出来るようになったんだ~アポロすごい!」と嬉しそうなパパでした。
おうちでもピョンピョン跳ねていることが多かったのが、ちょっと関わり方を変えてもらうとオスワリしていることがとっても増えているようです。
お伝えしたことをとっても頑張ってくださっているパパ・ママ!
これからも一緒に頑張っていきましょう(^^)v

Fushimi
 
16
 
先日入園した4ヶ月半のチワワさん、オリーブちゃんのご紹介です!
連絡帳表紙

入園してはじめの頃はとにかくどこかへ逃げたくて
他のワンコが同じスペースにいてもいなくても
柵のところでずっと2足で足踏みしていたオリーブちゃん…
IMG_4619.jpg

そんなオリーブちゃんも少しずつ他のワンコと
ご挨拶ができるようになったり
IMG_4966.jpg

一緒に遊ぶことが楽しくなってきたり
IMG_8480.jpg

プレイスペースでお腹をだしてクネクネしたりして
リラックスできることも増えてきました♪
IMG_8458.jpg

それでも一歩お外へ出ると
まだまだ震えてしまうことが多いオリーブちゃんですが
IMG_6003.jpg

お外へ何度も出て大丈夫だった!の経験を積んでいければ
きっとお外を楽しめる日が来るでしょう。
IMG_4940.jpg

お家ではパパもお仕事が大変な中お散歩をがんばってくださっていて
少しずつですが震える場面も少なくなってきているようです。

そしてもうひとつ困っていたトイレも
はじめのうちはおしっこをすることに
罪悪感を感じていたオリーブちゃんでしたが
幼稚園でお伝えしたことをお家でもがんばってくださったことで
自分からシーツへ行っておしっこができるようになってきました!

幼稚園でベースをつくり、お家でがんばってくださることで
学習の早さが断然違います。

この調子でお外も楽しく歩けるよう一緒にがんばっていきましょう♪

Kuramoto


プロフィール

 wan wan street

Author: wan wan street
埼玉県入間市ジョンソンタウンにある「犬の幼稚園」です。
ぜひホームページもご覧ください。

 ホームページ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright ©  wan wan street / Designed by Paroday
