wan wan street blog

 
29
 
先日入園したボストンテリアの7か月の男の子
ターボくんのご紹介です♪
IMG_1953 (2)

他のワンコたちとはじめはとても緊張していて
ご挨拶のときには急にとびかかってしまったり
吠えてしまったりしていたターボくんですが
DSC00973.jpg

少しずつ慣れてきてお尻のニオイを嗅ぎ合ってご挨拶できるようになったり、気の合うワンコとは体を上手にぶつけながら楽しく遊べるようになってきています。
IMG_6237_20150329225524bdd.jpg

興奮していても落ち着けるようになるまでの時間も少しずつ早くなって、我慢や諦めもできるようになってきました。
DSC08510.jpg

モノ慣れは大がつくほど苦手なターボくん。
見たこと、体験したことがないモノへはなかなか近づくことができず、
慣れるまでにもとても時間がかかります。
少し慣れても数日するとまた怖くなっているので「全然平気!」になるまでにはかなり時間がかかりますが、それでも少しずつ少しずつ慣れていき、トンネルはなんとか通れるようになりました。
IMG_8774.jpg

お外もいろいろなものが怖くてパニック気味に前に急いで歩いてしまうことが多かったターボくんですが、お家でもお散歩に出る機会を増やして環境に慣らしながらお散歩をしていただくことで、ゆっくり歩けることが増えてきています。
そして、おもちゃを投げると持ってくることができるので、公園ではとても楽しく遊べるようになりました。
IMG_8937_201503292244428e3.jpg

ターボくんはとても怖がりで、入園してすぐのころは初めて見るものや初めて聞く音へ過剰に反応してしまうことが多く、緊張からフードやおやつを食べることもなかなかできずにいました。

でも幼稚園に通園して「怖かったけど大丈夫だった!」という経験をいろいろな場面でしていくことで、少しずつターボくんの自信に繋がり、
見慣れないものを見ても止まって観察させてあげると、納得してまた落ち着いて歩きだせるようになっています。

お家でもお散歩をがんばってくださったりお伝えしたことをがんばってくださっているので、ターボくんの成長がとても早いです。
IMG_9512.jpg

まだターボくんが見たことがないものや経験していないことがたくさんありますが、これからもいろいろな経験を重ねていくことで自信に繋がり笑顔で過ごせることが増えていくことでしょう!
これからも楽しくいろいろな経験を積んでいこうね♪

Kuramoto

 
01
 
先日入園したトイプードル×マルチーズのミックスの女の子、
3ヶ月になったえみりちゃんのご紹介です♪
DSC00001_20150301225851940.jpg

えみりちゃんはみんなと遊ぶのが大好き!
入園した日は少し緊張ぎみでしたが、次の登園日からはいつでも宙を走っているかのようなえみりちゃん!
大忙しでみんなと遊んでいます。
DSC04415.jpg

そんなえみりちゃんも初めて見るモノは恐くて近づけないことが多いのですが、掃除機はスイッチをOFFのまま慣らしていきました。
緊張はしているものの、なんでもすぐに楽しくなれるえみりちゃんです。
DSC05225.jpg

ホームセンターのエレベーター内で鏡にびっくり、さっそく幼稚園で鏡慣れをしました。
みんなの間からこっそり覗き込んでいたえみりちゃんですが、後半は鏡の中の自分に向かって遊びに誘っていました。
DSC00120.jpg

これから先、お外でヘルメットを被った人に会うことも多いと思います。
みんなと一緒に近づいていってヘルメット越しの顔を見た瞬間は目が飛びでそうな顔をしていました。
それでも頑張って後ろ足を残しながらもご褒美を食べにいっている間に普通に側にいられるようになっていきました。
DSC09364.jpg

3回めのワクチンが終わるまでは地面には降ろさないで欲しいというパパ・ママのご希望でカートでのお散歩をしていました。
カートに慣れることから始めて、少しずつ静かな通りを歩きながら交差点で車が通るのを見せながらご褒美をあげていることを多くしていました。
バイクやトラックが通るとカートの奥に潜ってしまったり、信号が青になると聞こえる『ピヨ♪ピヨ♪』音にも何も食べられなくなることもありましたが、少しずつ余裕でお座りしていられるようになってきました。
DSC00599.jpg

ワクチンが終わり、先週から本格的なお散歩デビューをしています。
ちょっとした段差で動けなくなったり、マンホールを避けて歩いていたり、怖い物はたくさんありますが、ゆっくり時間をかけてひとつずつクリアしながらお散歩をしています。
公園の芝生ではロングリードで遊ぶ時間も作りながら、『今日のお散歩も楽しかった!』で帰ってくるように頑張っています。
DSC02167.jpg

怖いもの、苦手なことがたくさんありますが、3ヶ月という月齢ということもあって、とても早く慣れていけています。
入園前はブラッシングも大暴れで出来なかったパパ・ママが、上手に出来るようになって、幼稚園でドライヤー・爪切り・足裏バリカンにも慣らしていたのとおうちでも散歩のあとは足を洗ってドライヤーをかけていただいていたので、今週末トリミングに行ったときにはとてもいい子で短い時間で終了しましたとご連絡をいただきました。
家庭訪問でお伺いしたときにサークルの位置など変更をお願いすると即実行してくださったり、幼稚園でしたことをお伝えしている連絡ブログを見ながらおうちでも同じようなことを頑張ってくださっているパパ・ママです。
これから、まだまだ変化してくる月齢ですが一緒に頑張っていきましょう!

Fushimi

プロフィール

 wan wan street

Author: wan wan street
埼玉県入間市ジョンソンタウンにある「犬の幼稚園」です。
ぜひホームページもご覧ください。

 ホームページ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright ©  wan wan street / Designed by Paroday