wan wan street blog

 
--
 
 
27
 
先日入園したトイプードルの7ヶ月の女の子、
さぶれちゃんのご紹介です♪
DSC00101

さぶれちゃんは、初日からみんなとよく遊んでいましたが、ちびっこ達の遊びにはすぐ参戦していたり、お姉さん達には遠慮がちにしていたり、確認やさんのさぶれちゃんです。
DSC00709.jpg

さぶれちゃんはトイプーのぷ~ちゃんと同じおうちからの通園ですので、ぷ~ちゃんと一緒に幼稚園に来ていた日には、はしゃぎ過ぎるとぷ~姉さんに一喝されていることもありました(^^)
DSC00092.jpg

お座りしていることは得意なので、入園後すぐのハロウィーンでもこんなお写真が撮れました。
お洋服を着せる前から『お似合いだよ~!』って言っていたのですが、とっても可愛いですよね!
DSC00912.jpg

さぶれちゃんは、月齢が高いこともあり苦手なものに慣れるのが大変!
そして苦手なものもたくさんあります。
ご褒美での誘導がすぐにお座りしてしまうことが多いので、入園後は鼻先にご褒美をくっつけてついてくることを頻繁にしていました。
最近、やっと苦手なものに誘導で近づいてくることが出来るようになってきました。
DSC00965.jpg

そして、お外が大の難関!
お散歩は緊張からの興奮で引っ張りがちな子、緊張で止まりがちな子が多いのですが、さぶれちゃんは怖くて離れられない感じが強く、上手に横を歩いているようで、まわりも見ないでたんたんと歩いていることが多いです。
ガソリンスタンドのラジオの音にも何も食べられなくなってしまったり、ちょっとの刺激が大きな緊張に変わりがちです。
普通にしていられるようになるまで、その場所にいたり、同じ場所を行ったり来たりしながら、今は距離を歩くのではなく大丈夫という経験を重ねていくようにしています。
DSC01438.jpg

芝生で遊ぶのも、まずはロングリードが後ろから追いかけてくるのも怖かったり、私が走って離れると動けなくなってしまったりでしたが、幼稚園の他のお友達と一緒に行く時もつくっていくと、おもちゃを咥えて走れるようにもなってきました。
KDS_8367.jpg

さぶれちゃんは、とってもリアクションが大きくて、『そんなに?』というほどびっくりして飛んでいたり、宙を浮いてようなことも多いのですが、少しずつ落ち着いているときも増えてきました。
おうちでもサークルのなかでバタバタしていることがかなり減ってきているようです。

怖いものが多いので、ぷ~ちゃんと一緒のお散歩ではなく、さぶれちゃんだけのお散歩をママも頑張ってくださっています。
多頭飼いはいつも一緒にいることが当たり前になると、ひとりになった時にとてもストレスを感じてしまいます。

おうちのなかでも一頭ずつがママを独り占めできる時間を必ず作ってくださいねとお願いしていますので、ぷ~ちゃんを育てた経験のあるママでも『ぷ~とは全然違うんです』と言いながら色々なことを頑張ってくださっています。

おうちでもぷ~姉さんに一喝されながらも、負けていないことが増えてきているようですので、仲良く過ごせるように頑張っていきましょう(^^♪

Fushimi

プロフィール

 wan wan street

Author: wan wan street
埼玉県入間市ジョンソンタウンにある「犬の幼稚園」です。
ぜひホームページもご覧ください。

 ホームページ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright ©  wan wan street / Designed by Paroday
