wan wan street blog

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
16
 
先日入園したチワワとマルチーズのMIX、5か月の女の子
みいちゃんのご紹介です♪
KDS_4203.jpg

みいちゃんは緊張すると興奮が強くなるため、幼稚園初日はクレートから飛び出てきたかと思うと、すごい勢いで走り回っていました。他のワンコとご挨拶をしたときにも、はじめは怖くて緊張してオーバーアクションになり、他のワンコが動くと飛び上がって逃げていました。

でも、毎回少しずつ慣らしていって、怖くなかった経験を重ねることで、少しずつ慣れていき、同じぐらいの体格のまるちゃんとはすぐにおもちゃを介して遊べるようになりました。
KDS_6284.jpg

他のワンコたちにも自分からちょっかいを出して遊べるようになりました。とくにマロンちゃんはみいちゃんと遊ぶときに低い姿勢になってくれるので、最近は少し調子にのってきたみいちゃんです(笑)
KDS_9956.jpg

他のワンコたちとも遊べるようになったことで、みんなと並んでのオスワリも怖がらずにじっとしていられることが増えました。
モノなれは少し緊張しても今のところすぐに慣れていけることが多く、大きなパラソルを見てもすぐに近づいてきて、オスワリしていることができました。
KDS_1276.jpg

はじめのころは大騒ぎだったクレートも通園ごとに慣れてきて、今では静かに休憩できるようになりました♪
KDS_0151.jpg

そして、お外がとっても大変だったみいちゃん。
人や犬を見て吠えたり、車やバイクを見ては追いかけ、歩けば興奮してグルグル回ってしまっていました。カウンセリングにいらしたとき「お散歩してあげたいのに、興奮がすごくて歩けないんです」と仰っていたほどです。
KDS_7565.jpg

でもみいちゃんの興奮が強いのは、すべて「怖い」からなので、とにかくお外の環境に慣れるようにお家でもがんばっていただいたことで、今ではだいぶ落ち着いて左横を歩けるようになり、車やバイクを見ても過剰反応しないでいられるようになりました。
KDS_7898.jpg

カウンセリングにいらしたときには、お家の中をフリーにしていたため、カウンセリング後からは頻繁にサークルへ入れて、静かにしているときに出してもらうことをがんばっていただきました。そうすることで、遊ぶときと休憩するときのオンとオフができるようになり、いつも興奮していた状態からよく眠れるように変化していき、精神的にも安定してきたかなと思います。
お伝えしたことをお家でとてもがんばってくださるので、みいちゃんの成長も大きく、これからがとても楽しみです♪

Kuramoto

スポンサーサイト

プロフィール

 wan wan street

Author: wan wan street
埼玉県入間市ジョンソンタウンにある「犬の幼稚園」です。
ぜひホームページもご覧ください。

 ホームページ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright ©  wan wan street / Designed by Paroday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。