wan wan street blog

 
--
 
 
19
 
月曜日に入園した4ヶ月のM.ダックスのAcri(あくり)くんのご紹介!
Acri くんは既に飼われていた母犬(すみれちゃん)の子なので、産まれたときからママとずっと一緒に過ごしてきたそうです。


ママはワンコを飼うにあたってペットシッター資格を取得したほど。
子犬への社会化が大切なことをよくご存知で月齢が低い頃からバッグに入れてはお外に連れ出していたので、お外に対してはそれほど恐がることがありません。

でも、あるパピーパーティーに参加してみたらママから離れず他のわんちゃんと遊べないこと、公園で他の飼い主さんの近くまでは行けるのに、撫でられそうになるとUターンして戻ってきてしまう姿を見て、お家では全く問題がないけれど、もう少し社会性を持ってほしいな!と入園していただきました。

初日の様子は、ママとあまり離れたことがなく不安で不安でプレイスペースの外に向かって、ピーピーウォンウォン鳴いてしまうことが多かったAcriくん。
他のわんちゃんにもじっと見られ、緊張して尻尾が下がってます。
acri2.jpg

でも午後になると他のわんちゃんと一緒にオスワリができるようになり
acri3.jpg

3日目にはピーピー鳴いてしまうこともほとんどなくなり、幼稚園を少しずつ楽しめるようになってきました。
他のわんちゃんと一緒でも尻尾が上がることが増えたんですよ。
acri4.jpg

おもちゃを追いかけてとっても楽しそうに走りまわることもできるようになりました。さすが4ヶ月です!月齢が低ければ低いほど順応性が高く、慣れていく速度はケタ外れ!
acri5.jpg

通園2日目の帰りのお散歩では他の飼い主さんに Acri くんから近づいて行って「撫でてもらえました!」という嬉しいご報告もいただきました。
お家でもクレートトレーニングをしてママから離れる練習をしていただいたり、ピーピー鳴いていても心を鬼にしてムシをすることをがんばってくださっていて、Acriくんのピーピーもかなり減ってきました。

幼稚園での Acri くんのピーピーが減ったのは、ママがいなくても平気になった(ママより幼稚園が大事になった)のではもちろんなく、ここで遊んでいて時間になればお迎えに来るんだ!ってことに気づきはじめたからですね。ママを信頼して待てるようになることが今の Acri くんにはとっても必要な経験です。
不安にならなければいろいろ楽しいことがてんこ盛りだよ、Acri くん!

「かわいい子には旅をさせろ」とはよく言ったものです(^_^)

Kuramoto

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://wanwanstreet.blog38.fc2.com/tb.php/108-ba26a173
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

 wan wan street

Author: wan wan street
埼玉県入間市ジョンソンタウンにある「犬の幼稚園」です。
ぜひホームページもご覧ください。

 ホームページ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright ©  wan wan street / Designed by Paroday
