FC2ブログ

wan wan street 旧 blog

 
20
 
先週入園したポメラニアンの3ヶ月の女の子、ポンスンちゃんのご紹介です!
DSC_3024.jpg

社会化期真っ盛りのポンスンちゃん、今が勝負!の大事な時期です。
まだ3回目のワクチン前なのでお外は今は抱っこ散歩にしていますが、とにかく人や音、モノなどいろいろなものが恐くなってしまう前に予防が大切です。

横断歩道を渡っているときでも「あら、かわいいわね」と声をかけてもらえれば、「おやつをあげてもらっていいですか?」とお願いをして、声をかけてくれる人が恐いものではないことを教えていきます。

今は何を見てもキョトンとしているポンスンちゃんですが、これが1ヶ月もすると少しずつ警戒心がでてきて「恐い」気持ちが強くなっていきます。キョトンとしているから大丈夫なのではなく、キョトンとしているときこそ予防のしどころ!です。
DSC03543.jpg

他のわんちゃんとも今はとにかく楽しく遊べるように、先輩ワンコに少しガマンをしてもらいながらポンスンちゃんに「犬って楽しい!」という経験をさせるようにしています。

はじめの頃の経験が恐いものになってしまうと「犬は恐いものなんだ」ということがインプットされてしまいます。

楽しく過ごせるようになってきたら、いろいろなワンコがいて全部のワンコが自分と相性が良いわけではないんだな~ということを少しずつ知っていくことで「犬が恐い」ではなく「この犬には気をつけなくっちゃ」という学習ができていきます。
DSC_3984.jpg

少し前に入園したなっちゃんとは子犬同士らしく、微笑ましいぐらいに楽しく遊べています(^_^)
DSC_2991.jpg

少し前までは顔を触られることにとても警戒をしていましたが、触りながらほめて、ごほうびをあげることを繰り返しているうちにだんだんと平気でいられることが増えてきました。
お家でも首輪をつけるときなど、いい子にしていられるようになったようです。
DSC_3395.jpg

ご飯の時間になると大興奮になってしまっていたポンスンちゃん。
落ち着くまで待って、落ち着けたごほうびとして少しずつご飯をあげることで大騒ぎすることも少なくなってきています。
DSC_2929.jpg

パパ・ママがお家でとってもがんばってくださっていて、月齢が低く、まだ行動が習慣化していないポンスンちゃんなので、対応を変えるとすぐに良い方向へ変化していきます。

月齢が低いってすばらしい!(若いってすばらしい!)

ワクチンが終わったら楽しく公園をお散歩しようね♪(^_^)

Kuramoto

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://wanwanstreet.blog38.fc2.com/tb.php/131-686b7643
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © wanwanstreet / Designed by Paroday