wan wan street blog

 
--
 
 
24
 
今年初めての入園わんちゃんをご紹介します。
るるちゃんとりんちゃん!
5ヶ月になった小さめのトイプードルちゃんです。
るるちゃんとりんちゃんは同じおうちからの通園なんですよ。
DSC097271.jpg

まずはるるちゃんのご紹介です!
お外が歩けないんです・・・とずーと抱っこ散歩をされていたということで、まずはお外へ!
幼稚園の前をリードを引っ張らないようにたるませて歩いてみました。
かなりテンション高く呼んであげると思っていたよりも歩けたので、ちょっと明るい未来が見えました。
DSC00348.jpg

公園でお掃除をしている人や見たこともないリヤカーを見た時にはブルブル震えておやつも食べられませんでした。抱っこでその方達の横をしばらく歩きながらおやつをあげていきました。
パパ・ママが抱っこ散歩をされていたので立った状態で抱っこをするとおやつが食べられることが多いんです。
でも、るるちゃんの世界は地面に近ーいところだから、座った状態でもおやつをあげるようにしていました。
DSC00391.jpg

そんなるるちゃんも幼稚園通園3日め頃には公園でロングリードで走れるようにもなりました。
まだまだ、上手に歩く練習までもいきませんが、お外で普通にしていられることが目標です。
身体が小さいので、どうしても子犬のイメージになってしまうのですが、もう5ヶ月たいへん!と私たちも自分に言い聞かせながら一緒に頑張っています。
DSC01084.jpg

他のわんちゃんもみんなが動かないでいてくれれば、側で普通にしていたり、自分からもにおいを嗅ぎにいけるようになりました。
早くみんなとも遊べる位になるといいね。
でも、今のるるちゃんには普通にしていられることだけでも素晴らしいことです!
DSC01021.jpg


さて、ここからは「りんちゃん」のご紹介です!
るるちゃんよりも更に臆病なりんちゃん。
るるちゃんはプレイスペースで探索して歩けていますが、りんちゃんは緊張して全く動けず私たちや他のワンコの様子を片隅でそっと観察しています。
そして抱っこをすると全身が硬直状態になってしまうんです…。
はじめはりんちゃんの体を少し浮かせてすぐに降ろして、おやつをあげることを繰り返し、お家でも抱き上げておやつをあげることを練習してもらっています。
最近は抱き上げるだけなら少し体が柔らかくなってきました(^_^)
ということで、少しずつ仰向けに近い状態に慣らし中です!
DSC07525.jpg

お外はそれはそれはとんでもなく恐く、パパ・ママが抱っこ散歩をしても顔を埋めて周りを見ることができなかったようです。

だ、大丈夫なのか??

でもリードを長くして引っ張らないように気をつけながらりんちゃんから離れて「りん~、おいで~」と呼ぶと必死に歩いて来てくれました!
はじめは何度も何度も止まって周りを見ては慌てて私のとこへ来ていましたが、少しすると止まらずに歩けることが増えました!まだまだかなり必死なのでたくさん歩く経験をしなくっちゃです(^_^)
DSC06805.jpg

公園の芝生ではアスファルトよりはほんの少し緊張がほぐれたようで歩く足取りも軽く見えます。
芝生では学生がたくさんいて「キャー、かわいい!」と大人気のりんちゃんでした!
りんちゃんの様子を見ながらゆっくり学生に近づいておやつをあげてもらいました。
DSC07574.jpg

歩くだけでもかなりの緊張なので、段差は少し時間がかかります。
ここは離れすぎてしまうと勇気がでないので、ある程度の距離から「りん~、おいで~」と呼ぶことでがんばって降りることができました!
DSC07823.jpg

パパ・ママたちがるるちゃん・りんちゃんを迎えたときはほんとにほんとに小さくて、その2頭が「アスファルトを歩けるようになるなんて!感動してしまいました」とおっしゃっていました。
パパ・ママと楽しく歩けるように一緒にがんばって行こうね!

Fushimi & Kuramoto


Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://wanwanstreet.blog38.fc2.com/tb.php/135-15ae409c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

 wan wan street

Author: wan wan street
埼玉県入間市ジョンソンタウンにある「犬の幼稚園」です。
ぜひホームページもご覧ください。

 ホームページ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright ©  wan wan street / Designed by Paroday
