wan wan street blog

 
--
 
 
25
 
先週入園したトイプードルの7ヶ月の男の子、コナくんのご紹介です!

DSC07644.jpg

まずはいつものように1頭ずつご挨拶をさせました。
普段のお散歩ではイケイケのコナくんも、他のワンコが迫り来るとアタフタとしてしまっていたので、マッシュちゃんに協力してもらい動かないでいてもらいました。

DSC07594.jpg

少しするとだんだんと慣れてきて、ときどきシッポを下げることがあってもまたすぐに追いかけて行って「あそぼうぜ」とちょっかいを出しにいけるようになりました。
でも囲まれるとキンチョー!

DSC07629.jpg

コナくんは引っ張りっこが大好きで、とても長い時間引っ張りっこをしていても全く飽きず、いつも引っ張りっこに全力投球です。
引っ張りっこができれば、「ちょうだい」で放す練習もでき、噛みつきの抑制の練習もできます。
わざと興奮させて練習することで、興奮していてもちゃんと手とおもちゃを区別しておもちゃを狙って咥えることができるようになるので、犬との遊びでは引っ張りっこは必須です!

IMG_1801.jpg

さて、ちょっとハイパーなコナくん、お外では更にハイパーぶりを発揮してくれました。
お散歩で困っていることは拾い食いをしてしまうことで、毎日のお散歩で落ち葉を必死に拾うおうとするコナくん、拾わせないようにがんばるママ。とても大変だということで「どれどれどんな感じかな~」とお外にでて見たらそれはそれはすごかった!

目にも止まらぬ速さで落ちているものを咥えて行きます(^^;)
「う~ん、これはすごい…」と感心している場合ではありませんが、
咥えさせたくないと思う気持ちが、コナくんを更に落ちているものへ執着させてしまったのでしょう。

でも、公園でたくさんの枯葉が落ちているところでよく観察してみると「とりあえず目に入るものを咥えたい!」という気持ちが強いだけで、咥えては放すことを繰り返していました。
なので、まずは普通の道で「おいで」や「ついて」の練習をして、下に落ちているモノよりも呼ばれたら行ったほうがうまものがもらえるぜ!と刷り込んで、実際に公園などでコナくんの様子を見ながら戻れそうなときに「コナ、おいで」と声をかけて、ごほうびをあげるようにしました。
お家のお散歩でも葉っぱぐらいなら放っておいてみてくださいねとお願いしています。
はじめは枯葉が気になっていたコナくんも、だんだんと「おいで」や「ついて」の声にすぐに反応できることが増えてきました。

DSC08516.jpg

入園してすぐの頃に芝生へ行ったときには芝生を次から次へ食いちぎっていたコナくんでしたが、最近は芝生を食いちぎるよりもおもちゃを「持ってきて」で取りに行き、ごほうびをもらうことが少し楽しくなってきたんですよ!
「オレ、今までなにが楽しかったんだ??」と早く気付けるといいね♪

IMG_4078.jpg

お家の中でも落ち着きなく動いていることが多かったので、リードをつけて落ち着かせる時間を多くしたところ、リードを持っていなくてもお家の中でよくフセをしていることが増えたようです。もちろん、幼稚園でも何も言わなくてもフセやオスワリがよくできるようになってきました!

IMG3941.jpg

コナくんはハイパーさんなので対応を間違えると大変なことになってしまいますが、ママの対応がよく、とてもがんばっていただいているので日々成長できています。

「落ち葉なんてもう卒業だぜ!」と言える日を目指して、がんばろうね!


kuramoto

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://wanwanstreet.blog38.fc2.com/tb.php/140-0aa569c0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

 wan wan street

Author: wan wan street
埼玉県入間市ジョンソンタウンにある「犬の幼稚園」です。
ぜひホームページもご覧ください。

 ホームページ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright ©  wan wan street / Designed by Paroday
