wan wan street blog

 
--
 
 
21
 
先週、入園したコナちゃんのご紹介です!
コナちゃんは4ヶ月になったばかりのシーズーの女の子です。
コナちゃんはおもちゃで遊ぶのが大好き!
カウンセリングの時にご家族から『でも、おもちゃ以外に手を噛んできて・・・』とお聞きしていましたが、おうちでの対応を変えてもらうと入園までの1週間で『甘噛みも減りました~!』と嬉しい言葉がありました。
DSC03797.jpg

『お散歩も電信柱1本分を歩くのがやっと、そのあとは動かないんです』とお聞きしていましたので、『コナちゃん頑張ろうね』とお散歩に行ってみました。
ママの言うとおり止まりがちでしたが、止まってしまったときにそのまま抱っこをしないで、少し待ってあげると頑張って歩き出すコナちゃんを褒めてご褒美をあげていました。
リードが怖いので張ってしまっても動けなくなるコナちゃん、いつもリードが緩んでいる状態を保って歩いているとだんだん止まることも減ってきました。
調子の良い時には、こんな風にアイコンタクトをとりながら上手に歩けることがとても増えてきました。
『いい子だね~コナちゃん!』と声をかけながら、上手に歩けている時にはどんどんご褒美をあげながら歩いています。そうそう、それであってるよ~頑張って!ですね。
DSC04682.jpg

お外は怖いものがたくさんのコナちゃん!
道路際に一緒に座って車や自転車が通るたびにご褒美をあげていましたが、緊張のあくびがとまりません(^^;
ご褒美のフードでは食べられないときもあって、そんな時にはコナちゃんが頑張れるおやつを使って、いい印象にしていってあげています。
DSC04735.jpg

こんな低い階段もコナちゃんにとってはどんな風に見えるんでしょうね。
階段をみつけた瞬間に動けなくなりましたが、ご褒美で誘導しながら頑張って1段ずつクリアしていきました。
IMG_8725.jpg

お外の刺激はだんだんに大きくしていってあげたいと思いますので、車通りの激しい道はまだ抱っこでご褒美をあげながら歩いています。
刺激の少ない公園では楽しい思いを!と思い、芝生でもロングリードにして一緒に走ったり、おもちゃで一緒に遊んだりしています。
最初は後ろから追いかけてくるロングリードも怖くて、遠回りしながら走っていたコナちゃんも1週間でこんなに元気に走れるようになりました。
IMG_8618.jpg

他のわんことはどんな感じかな~?
みんなの姿を見た瞬間に尻尾が下がって動けなかった幼稚園初日!
みんなにはフセマテてしてもらい、動かないでいるなか、コナちゃんだけを自由にしましたが、それでも動き出すまでにとても時間がかかり、ご褒美をあげなら私達が一緒に動いてみたり、床にフードを置いてみたりして、少しずつ尻尾もあげて動けるようになりました。
DSC04211.jpg

だんだん、みんなにも慣れて時々自分から追いかけるような姿も見られるようになってきました。
入園から1週間の金曜日にはみんなとこんな写真も撮ることが出来ました。
IMG_8905.jpg

コナちゃんはとても反応がいいわんちゃんです。
何かを教えても出来るようになるのがとても早く、ママも『こんなに学習が早いなんて』と驚いています。
でも、それって、人間側の対応方法やタイミングによっては悪い学習もとても早いということになります。
ちょっと早めの家庭訪問も終えて、ご家族で今とても頑張っていただいています。
4ヶ月という一番色々なものを受け入れやすく、成長も早い月齢に幼稚園に入園したコナちゃん。
たくさんの経験をしながら頑張っていこうね(^^)v

Fushimi

Comment

2012.04.23 Mon 00:18  |  かわいい!!

コナちゃん、かわいいですね~♪
毎日がビックリ&勉強の連続なんでしょうね。
私もとても勉強になりました。少しずつ、少しずつ、ワンコのペースで無理強いせずにですね。
ついあれもこれもとせっかちになってしまいがちですが、こんな風に新しいことを経験できるコナちゃんは幸せですね~。

  • #9ddgPdqs
  • みっちー
  • URL
  • Edit

2012.04.23 Mon 08:33  |  

>みっちーさん
シーズーを飼っているみっちーさんにもシーズーパピーの写真は堪らなく可愛いですよね!
コナちゃんがこれから出会うであろうものになるべく今の月齢で経験させてあげてたいと思います。
そうですよね、ついあれも!これも!と思っちゃいますよね。真っ白な状態で幼稚園に入園してくるわんちゃんはいい状態で成長していけるんです。
みっちーさんもトリマーさんですので、パピーちゃんがくると気をつかうことも多いですよね。コナちゃん先週末にトリミングに行ったんですよ。仕上がり重視ではなく短い時間で終わらせてもらってくださいとママにお伝えしておいたので、これから幼稚園で色々なところを触っても大丈夫だよの経験もしていきたいです!

  • #-
  • Fushimi
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://wanwanstreet.blog38.fc2.com/tb.php/154-34c80e56
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

 wan wan street

Author: wan wan street
埼玉県入間市ジョンソンタウンにある「犬の幼稚園」です。
ぜひホームページもご覧ください。

 ホームページ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright ©  wan wan street / Designed by Paroday
