wan wan street blog

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
01
 
ティアラちゃんのご紹介です!
ティアラちゃんは9ヶ月のトイプードルの女の子です。
tiara.jpg

入園のきっかけは人に跳び付いてしまったり、お散歩が上手にできないということでした。

跳び付いてしまうのは興奮が強く、お家での様子が跳び付くことにごほうびが出ているようだったので、跳び付かないほうがいいことあるかもね~と練習をしていくことで、何も言わなくても跳び付かずにオスワリができることが増えてきました。
DSC08211-.jpg

お散歩は地面に落ちているものを咥えてしまったり右へ左へすごい勢いで歩いてしまったりと、落ち着いて歩くことができないティアラちゃんですが、落ちているものを咥えてしまうのは、咥えたときに人が必死に取ろうとするからということと社会化ができていないせいで「なにこれ?なにこれ?」と興味津々なんです。
右へ左へ歩いてしまうのも社会化不足で恐いからなんですね。
最近は少しずつ落ちているものを見たらアイコンタクトができるようになってきています。
DSC08174-.jpg

お家でお散歩中にお外で大きな音にびっくりしてしまい首輪が抜けてしまったことがあり、ママは恐くなってしまってできるだけ音がしないところを歩かせるようにしてしまったことで車が多い道が大の苦手だったティアラちゃんですが、ママとのお散歩でも少しずつ車の多い道も落ち着いて歩けることが増えてきているとのことでした。
IMG_5582.jpg

公園の芝生では大興奮!
うれしいからではありません。緊張しているからなんです。
あまり芝生にも行く機会がなかったようなので、はじめのうちは草を噛んだりダッ!と走ってみたり、少し音がしただけで尻尾が下がったり…
IMG_3821.jpg

それはそれは大変でしたが、何度か行くうちにだんだん慣れてきて、おもちゃを取って戻ってこれたり、楽しくゆっくり歩けるようになってきました。
IMG_6158.jpg

そして、他のわんちゃんとのご挨拶では相手のわんちゃんが動かなくても飛び上がって逃げてしまっていましたが、なんとか横で一緒にオスワリやフセをしていられるようになってきました。
IMG_5659-.jpg

通常は入園後数回の「慣らし通園(3~4時間)」を経て一日お預かりにしているのですが、ティアラちゃんはとてもとても恐がりで、すごく緊張をしていて慣れるまでにとても時間がかかったので、しばらくの間短い時間での通園にしていただいていました。
その甲斐あって、ティアラちゃんに過剰なストレスをかけることなく
幼稚園に慣れてきてもらうことができたと思います。
これはママのご理解があってこそなんです。
ティアラママ、お任せくださってありがとうございましたm(_ _)m

まだまだ恐いモノが多く、緊張してしまうことが多いティアラちゃんですが、焦らず少しずつ楽しいことが増えていくようにがんばっていこうね♪

Kuramoto



Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://wanwanstreet.blog38.fc2.com/tb.php/183-ea5cc22f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

 wan wan street

Author: wan wan street
埼玉県入間市ジョンソンタウンにある「犬の幼稚園」です。
ぜひホームページもご覧ください。

 ホームページ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright ©  wan wan street / Designed by Paroday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。