wan wan street blog

 
--
 
 
01
 
先日入園したトロくんのご紹介です!
トロくんは4ヶ月になったパピヨンのおとこの子です。
DSC0001.jpg

トロくんは、とにかく怖いものがいっぱいです。
こんなモノもなかなか近づけなくてご褒美をあげながら慣らしました。
それでも、ちょっと動けば逃げたくなったり、逆に唸って戦いを挑んだり・・・
普通にしていられるまで、ご褒美をあげながら『大丈夫だったね』の経験を繰り返しました。
DSC05308.jpg

ママがカートを購入する予定があるとお聞きして、カートでの反応を見にホームセンターにお出かけしました。
初めはカートの奥に入り込んでいたトロくんですが動かしながらご褒美をあげていくと、だんだん座っていられるようになり、人が多いレジのまわりもちょっと不安そうなお顔ですが、顔を出してお座りしていられるようになりました。
DSC00380.jpg

もちろん、わんこも怖くて入園してしばらくはみんなには動かないでいてもらっても、やっとニオイを嗅ぎにいける感じでしたが、遊ぶことを目的にしないで一緒にいても普通にしていられることを重ねていくうちに、こんな姿も見られるようになりました。
月齢が低いって素晴らしいですね!
IMG_4771.jpg

芝生では、幼稚園のお友達とロングリードで一緒に楽しく過ごせるようにもなりました。
IMG_5778.jpg

おもちゃが大好きなトロくん。おもちゃが好きでも、お外の刺激のなかでおもちゃで遊べるようになるまでは時間がかかる子が多いのですが、トロくんは初めて芝生に遊びに行ったときからおもちゃを投げると持ってきたりが出来ていました。ご褒美は食べ物だけではなく、大好きなものすべてなので、これからも苦手なお外でおもちゃでたくさん遊ぶ時間を作ろうと思います。
DSC08634.jpg

外で声をかけてもらった時にはご褒美をあげてもらっています。知らない人に近づくことも怖かったトロくんですが、少しずつ笑顔が見れるようにもなってきました。
DSC01305.jpg

とっても刺激に弱いトロくん。
月齢が低い時に入園を決めていただいて本当によかったと思います!
毎回ブログで色々なことをお伝えすると、トロくんのママも犬はただ飼えばいいのかと思っていましたが、幼稚園に通ってなかったら吠えまくり、おしっこしまくりだったと思うとゾっとします。

食のことも含めて、トロのことは自分たちが管理してあげなくてはいけないんですね!とコメントをいただいて、とっても嬉しいです。
ブログのコメントも『アナログ人間なんです』と言っていたママですが、だんだん入力することが楽しくなってきましたと一日の様子を細かく教えてくださるので、問題が小さい間に対応を変えてもらうことも出来ています。
頑張っているママに負けないように幼稚園でも頑張っていこうね、トロくん(^^)v

Fushimi

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://wanwanstreet.blog38.fc2.com/tb.php/197-410a60a9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

 wan wan street

Author: wan wan street
埼玉県入間市ジョンソンタウンにある「犬の幼稚園」です。
ぜひホームページもご覧ください。

 ホームページ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright ©  wan wan street / Designed by Paroday
