wan wan street 旧 blog

ARTICLE PAGE

祝!入園!もかちゃん

先日入園したもかちゃんのご紹介です♪
もかちゃんは5ヶ月のトイプードルの女の子です。
IMG_6470.jpg

もかちゃんは恐がりで、はじめのうちはほかのワンコとご挨拶してもすぐに私の後ろへ隠れてしまっていましたが、少しずつ慣れてきてだんだん楽しく過ごせるようになってきました。
IMG_0310.jpg

お外では、はじめの頃は交通量が多い道では車やバイクが恐くてキュンキュン鳴いてしまっていましたが、最近は鳴くことはなくなり落ち着いていられることが増えてきました。
IMG_0243.jpg

公園では元気いっぱいおもちゃを投げると持ってきてくれます。
IMG_8800.jpg

見慣れないものを見たときには、私の足の間に隠れたり、体をぴったりくっつけてきて離れることができなくなってしまうことはありますが、少しすると慣れてきて自分から観察に行って「な~んだ、大丈夫だった」となるのも早いです。
これは月齢が低いからこそです!若いって素晴らしい!
IMG_1453.jpg

知らない人に声をかけてもらったときにも、怖がらずに近づいて行っておやつをもらえるようになりました。
以前は緊張から興奮してバタバタしてしまうことが多く、興奮が強くておやつが目に入らないほどでしたが、最近はオスワリやフセをして落ち着いておやつをもらえるようになってきています。
IMG_8323-.jpg

モノ慣れは怖いと興奮してぴょんぴょん跳んでしまうことが多いもかちゃんですが、少しずつ慣らして「大丈夫だった」の経験を何度もさせてあげることで、新しいものを見ても慣れるまでの時間が早くなってきました。
IMG_8858.jpg

お家では甘噛みがひどくて困っていましたが、お伝えしたことをお家でがんばってくださったので、すぐに効果があらわれて今では全く甘噛みすることがなくなったとのことで、私たちもとてもうれしいです!

お手入れも抵抗が強くて大変な思いをしながらしていたようですが、大人しくできることが多くなり、お手入れが以前よりもとても楽になってきているようです。

まだこれから変化が多い月齢ですが、ママたちががんばりやさんなのでもかちゃんもきっとその期待に応えてくれることと思います。
お散歩も上手になってきていますし、今後がとっても楽しみですね♪

Kuramoto

Comments 0

Leave a reply