wan wan street blog

 
--
 
 
01
 
先日入園したコロンちゃんのご紹介です!
コロンちゃんは7ヶ月になったトイプードルの女の子です。
IMG_7855.jpg

ペットショップさんのパピーパーティーに参加した時にママの足元から動けないでいたコロンちゃんを心配してカウンセリングにお申込みいただきました。
幼稚園にカウンセリングに来た時もテレビをじーと見つめて動けなくなったり、ちょっとした音もとっても恐いコロンちゃんでした。
幼稚園では、みんなと過ごす時も一頭ずつにして他のわんちゃんがいても普通にしていることからスタートしました。おもちゃを持ってきてくれた子に『あたしはいいんです』のコロンちゃんですが、精一杯頑張っています。
DSC03713.jpg

お外も恐いものがあると緊張のお座り、動けなくなることがたくさんあります。
今までお散歩していた道があまり車が走っていなかったこともあって、車が怪獣に見えてしまうんでしょうね。
緊張で何も食べられなくなってしまうことも時々あります。
DSC05348.jpg

少しでもお外が楽しくなるように公園ではロングリードで遊ぶこともしました。最初は私の足元から離れられないでいたコロンちゃん。一緒に走っていると緊張が興奮に変わってジャンプ、ジャーンプ!
DSC05415.jpg

マンホールや側溝が遠くに見えると動けなくなっていましたが、静かな場所の側溝を選んでご褒美で誘導しながら飛び越える練習をしました。必死なのでこんなに高いジャンプです!
DSC06075.jpg

今まで静かにおうちで過ごしていたコロンちゃんは幼稚園に慣れるのに時間がかかりそうですが、少しずつ時間も長くいられるようになり、近くに他のわんちゃんがいてもお座りしていられる余裕も出てきたり、
DSC06041.jpg

一緒にいる子に静かにまわりを歩いてもらうと一緒に付いて来れるようにもなってきました。
DSC07738.jpg

おうちでも興奮してしまう事が多いようなので、早めの家庭訪問でおうちの環境も少し変えてもらいました。
毎回、幼稚園での様子をお伝えしているブログを見て、
『犬を飼うことがこんなに大変だとは思いませんでした。』
『嫌がることは避けてきたことがこんなに影響するとは思いませんでした。』
『お散歩なんて普通に出来るものだと思っていました。』
とママがお話してくれました。

今、ママもたくさん頑張ってくださっています。
今頑張れば、きっとこの先ママもコロンちゃんも楽しいお散歩が出来るようになり、色々な場所に一緒に行っても普通にしていられるようになると思います。
小さな変化を見つけて、大きな成長に繋げてあげられるように一緒に頑張りましょう(^0^)/

fushimi

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://wanwanstreet.blog38.fc2.com/tb.php/200-5f63157c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

 wan wan street

Author: wan wan street
埼玉県入間市ジョンソンタウンにある「犬の幼稚園」です。
ぜひホームページもご覧ください。

 ホームページ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright ©  wan wan street / Designed by Paroday
