wan wan street blog

 
--
 
 
16
 
先日入園したパグのもうすぐ5ヶ月の男の子、
チョコザイくんのご紹介です♪
IMG_1453_2013121620564024d.jpg

入園してすぐのころは他のワンコを見ると緊張して吠えてしまったり
興奮して突進してしまうことがありましたが
最近では他のワンコと一緒でも落ち着いていられたり
仲良くおもちゃで遊べることが増えてきました。
IMG_4254.jpg

そして、興奮したり不安になると動き回ったり
要求吠えをしてしまうことが多かったチョコくんですが
自分で考えてオスワリして待つことが多くなってきました。
DSC00379.jpg

はじめて見るものはちょっと苦手で
緊張が興奮に変わってしまうことがまだありますが
焦らず楽しく慣らしてあげることで
IMG_5082.jpg

「ちょっと怖かったけど大丈夫だった!」と学習することができ
ひとつひとつ怖いものが平気なものへ変わってきています。
DSC02973.jpg

お散歩では歩くのがとっても上手で
少し緊張しながらも左横でアイコンタクトをしながら
リズミカルにぴょこぴょこ歩いているので
すれ違う人がみんな笑顔でチョコくんを見ています(^_^)

話かけてくれた人にはおやつをあげてもらっていますが
何も言わなくてもちゃんとオスワリして
もらうことができるようになりました。
IMG_5136.jpg

公園では楽しく走り、おもちゃを投げると咥えて戻ってくるのが
とっても上手なチョコくん。
リードを長くしていても一緒に横を歩けていることが多く
とってもお利口さんです♪
IMG2605.jpg

そんなチョコくんのママが入園前に困っていたことは
甘噛みとトイレ、そしてぜひイイコに育ってほしい!ということで
幼稚園の入園を決めてくださいました。

要求吠えもご近所の迷惑になってはと
吠えたらすぐに出してしまっていてひどくなりつつありましたが
お伝えしたことをお家でがんばってくださって
最近ではケージへ入れてもクレートへ入れても
静かに寝て待てるようになってきました。

月齢が低いうちに入園してくださり
お伝えしたことをすぐに実践してくださるママなので
チョコくんの成長もとても早いです。

まだこれから月齢が上がり、警戒心が強くなったり
自我が強くなったりと変化がある時期になりますが
チョコくんが人と暮らすマナーを学びながらも
イキイキとした笑顔で過ごせるように
これからも一緒にがんばっていきましょう!

Kuramoto


Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://wanwanstreet.blog38.fc2.com/tb.php/201-4a01df07
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

 wan wan street

Author: wan wan street
埼玉県入間市ジョンソンタウンにある「犬の幼稚園」です。
ぜひホームページもご覧ください。

 ホームページ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright ©  wan wan street / Designed by Paroday
