wan wan street blog

 
--
 
 
29
 
先日入園したボストンテリアの7か月の男の子
ターボくんのご紹介です♪
IMG_1953 (2)

他のワンコたちとはじめはとても緊張していて
ご挨拶のときには急にとびかかってしまったり
吠えてしまったりしていたターボくんですが
DSC00973.jpg

少しずつ慣れてきてお尻のニオイを嗅ぎ合ってご挨拶できるようになったり、気の合うワンコとは体を上手にぶつけながら楽しく遊べるようになってきています。
IMG_6237_20150329225524bdd.jpg

興奮していても落ち着けるようになるまでの時間も少しずつ早くなって、我慢や諦めもできるようになってきました。
DSC08510.jpg

モノ慣れは大がつくほど苦手なターボくん。
見たこと、体験したことがないモノへはなかなか近づくことができず、
慣れるまでにもとても時間がかかります。
少し慣れても数日するとまた怖くなっているので「全然平気!」になるまでにはかなり時間がかかりますが、それでも少しずつ少しずつ慣れていき、トンネルはなんとか通れるようになりました。
IMG_8774.jpg

お外もいろいろなものが怖くてパニック気味に前に急いで歩いてしまうことが多かったターボくんですが、お家でもお散歩に出る機会を増やして環境に慣らしながらお散歩をしていただくことで、ゆっくり歩けることが増えてきています。
そして、おもちゃを投げると持ってくることができるので、公園ではとても楽しく遊べるようになりました。
IMG_8937_201503292244428e3.jpg

ターボくんはとても怖がりで、入園してすぐのころは初めて見るものや初めて聞く音へ過剰に反応してしまうことが多く、緊張からフードやおやつを食べることもなかなかできずにいました。

でも幼稚園に通園して「怖かったけど大丈夫だった!」という経験をいろいろな場面でしていくことで、少しずつターボくんの自信に繋がり、
見慣れないものを見ても止まって観察させてあげると、納得してまた落ち着いて歩きだせるようになっています。

お家でもお散歩をがんばってくださったりお伝えしたことをがんばってくださっているので、ターボくんの成長がとても早いです。
IMG_9512.jpg

まだターボくんが見たことがないものや経験していないことがたくさんありますが、これからもいろいろな経験を重ねていくことで自信に繋がり笑顔で過ごせることが増えていくことでしょう!
これからも楽しくいろいろな経験を積んでいこうね♪

Kuramoto

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://wanwanstreet.blog38.fc2.com/tb.php/218-80d30b84
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

 wan wan street

Author: wan wan street
埼玉県入間市ジョンソンタウンにある「犬の幼稚園」です。
ぜひホームページもご覧ください。

 ホームページ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright ©  wan wan street / Designed by Paroday
