wan wan street blog

 
--
 
 
16
 
先日入園したマルチーズとトイプードルのMIX、5ヶ月の女の子、
マロンちゃんのご紹介です♪
DSC06069s.jpg

マロンちゃんは、他のワンコにとても興味がありますが、
興味と同じぐらい怖さもあり、お家でのお散歩のときにワンコに会うと
興奮して「近づいては離れ」を繰り返し、結局ご挨拶できずに終わっていたようです。

そして、幼稚園では柵ごしにワンコを見ると
「ワン!」と吠えて勇ましい態度をしていても
実際近くに来られると、オスワリしてフリーズし全く動けず
そのワンコが背を向けて去ろうとすると
すかさず後ろから「ワン!」と吠えて、跳びかかろうとしていました。
IMG_5984s.jpg

そんなマロンちゃんも日々他のワンコと触れ合う機会を持つことで
取っ組み合って楽しく遊べることが増え、
他のワンコが自分の後ろにいても、
緊張しないでオスワリしていられるようになりました。
DSC09913s.jpg

幼稚園恒例のモノなれは結構得意なマロンちゃん。
一瞬びっくりすることがあってもすぐに近づいてきて
慣れられることが多く、はじめから全然な平気なことも多いです。
DSC04255s.jpg

でもお外はちょっと苦手。
はじめの頃は地面がレンガになっていたり、色が変わっていると止まってしまったり、マンホールや水量計の小さな蓋も怖くて避けて歩いていました。
KDS_0074s.jpg

でも何度も往復して歩き「大丈夫だったね~」の経験をさせることで
最近では気にせずトコトコ歩けることが増えてきました。

なかなかご挨拶するまでに至らなかった他のワンコとのご挨拶も
まだ少し時間はかかりますが、ちゃんとご挨拶をしてから
別れられるようになってきました。
KDS_0243s.jpg

芝生では興奮が強くすごい勢いで走ってしまうことが多いマロンちゃんですが、いろいろなニオイや雰囲気になれてくれば落ち着いて歩けることも増えていくと思います。
KDS_0500s.jpg

マロンちゃんはいろいろな場面で興奮しやすいタイプのため
興奮してもすぐに落ち着けるようになる練習がとても大切になります。
小さい頃から興奮をコントロールする練習をしていくことで
興奮して、吠えたり、噛んだり、ということもなくなっていきます。

お家でもお伝えしたことをがんばってくださっているので
要求鳴きや噛まれてしまうことも減り、
お手入れも落ち着いてできることが増えてきているようです。
でもまだまだ成長途中、これからも一緒にがんばっていきましょう!

Kuarmoto


Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://wanwanstreet.blog38.fc2.com/tb.php/227-aff59db0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

 wan wan street

Author: wan wan street
埼玉県入間市ジョンソンタウンにある「犬の幼稚園」です。
ぜひホームページもご覧ください。

 ホームページ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright ©  wan wan street / Designed by Paroday
