wan wan street blog

 
--
 
 
28
 
先日入園したチワワの4ヶ月の女の子、
まるちゃんのご紹介です♪
DSC00010.jpg

まるちゃんは幼稚園のお問合せをいただいたときに幼稚園の定員数がいっぱいだったのでプライベートレッスンを続けていただいてからの入園となりました。
幼稚園のみんなと会ったときは大緊張のまるちゃん。
プレイルームの四隅にすぐに避難してしまうので、みんなにはフセていてもらいながらご褒美で誘導して慣らしていきました。
DSC06584.jpg

それでも、あっという間にみんなと遊べるようになり、次々に遊ぶ相手を変えていくまるちゃん。
みんなのほうがまるちゃんのお転婆っぷりにびっくりするこの頃です。
月齢が低いと色々なことを受け入れるのが早いので成長も早いですね。
DSC03872.jpg

もの慣れもみんなと一緒に頑張っています。
幼稚園の祝!入園!ブログを見ながら、ママがおうちで色々なモノに慣らしてくださっていたことがとてもいい学習になっていたと思います。
DSC04727.jpg

『1秒の間もじっとしていないんです』と言われていたまるちゃん。
まだオスワリなどの指示語は一切教えていませんが、みんなと一緒にこんな風に座っていられることも増えてきました。
DSC07736_201608271758556f8.jpg

お散歩は地面がアスファルトからレンガに変わっただけでも歩けなくなったり、色々なモノをすぐに避けて歩きたいまるちゃん。
苦手なものはそのままにしないで普通に歩けるようになってから移動しています。
苦手な側溝のふたの上でも座っていられるようになってきました。
DSC08009.jpg

公園の芝生も足裏の感覚にびっくりしたようで4本の脚を高くあげてなかなか進めなかったまるちゃんですが、最近はお友達を追いかけて飛行犬のように飛びまわっています。
KDS_0254.jpg

プライベートレッスンから幼稚園に移行しましたが、プライベートレッスンも続けてくださっている頑張りやさんのママ。
サークルの位置、まるちゃんと過ごすときのエリア作りなど、お伝えするとすぐに実行してくださったり、プライベートレッスンの時から毎日おうちの様子を詳しくメールで教えてきてくださっていましたので、対応方法をすぐに変えてもらえていたことでまるちゃんも悪い学習をしないまま成長して来れている部分が大きいと思います。
お問合せをいただいた頃、ママの手も腕もまるちゃんに噛まれた傷が痛々しかったのですが、すぐに噛まれなくもなりました。
そんなまるちゃんですが警戒心が高くなる月齢にもなってきて、急に色々なモノ・音が怖くなってきています。
これからも一緒に頑張っていきましょう!

Fushimi


Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://wanwanstreet.blog38.fc2.com/tb.php/228-27decd48
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

 wan wan street

Author: wan wan street
埼玉県入間市ジョンソンタウンにある「犬の幼稚園」です。
ぜひホームページもご覧ください。

 ホームページ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright ©  wan wan street / Designed by Paroday
