wan wan street blog

 
--
 
 
15
 
先日入園したトイプードルとマルチーズのMIX、6か月の男の子、
ナッツくんのご紹介です♪
s1nuts.jpg

ナッツくんはとても怖がりなワンコで、登園初日、他のワンコと柵ごしにご挨拶をさせてみると、少しニオイを嗅いだあとは怖くて隅へ移動して、柵をよじ登って逃げてしまいそうになるほどでした。
ということで、しばらくは柵ごしに他のワンコを見せたりご挨拶をさせ、少し落ち着けるようになってから一頭ずつと一緒にいる時間を増やしていきました。
s2nuts.jpg

でもおもちゃで遊ぶことは大好きだったので、私と一緒におもちゃで遊ぶ時間を多くして、浮かれてきたところで他のワンコとご挨拶をさせるようにしていくと
s3nuts.jpg

だんだんと慣れていき、はじめは他のワンコが少しでも動くとビクッとなって逃げていたのが、過剰反応しないで過ごせるようになってきました。
s4nuts.jpg

モノなれは意外にも平気で(笑)、トンネルは「なんだこれ?」とばかりに、入園してすぐにスタスタと自分から入って通り抜けていました。
s5nuts.jpg

でもやはりお外は大の苦手だったナッツくん。
幼稚園でははじめは抱っこで周りの様子を見せながら歩き、少し慣れてきてから幼稚園の前でだけで歩く練習をして、少しずつ距離を延ばしていくようにすると、今では交通量がある道沿いもド緊張ながら歩けるようになってきました。
s6nuts.jpg

公園でも初めのころは表情が硬かったのですが、だんだんと楽しく走ったり遊んだりできるようになってきています。
s7nuts.jpg

お家ではガンとして歩かなかったお散歩がぐんぐん歩けるようになり、お散歩が楽しくなってきました!とお聞きしています。歩けるようになってもまだ緊張で先に急いでいる場合も多いのですが、それでも歩く楽しさを少しずつ感じてくれているのではないかなと思います。
そして、怖がりなナッツくんなので、お家の中での警戒吠えが多かったり、体を触られることが苦手だったりしますが、幼稚園でいろいろな経験をしたり、お伝えしたことをお家でもがんばってくださっているので、少しずつ良くなってきているようです。

怖がりなワンコの場合、怖がりでないワンコよりもより一層いろいろな経験を「少しずつ」「コマメに」していき、硬いココロを時間をかけて柔らかくしていくことがとても大切です。
ナッツくんの中の「コワイモノ」が「へっちゃら」&「たのしいもの♪」になるように、これからも一緒にがんばっていきましょう!

Kuramoto


Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://wanwanstreet.blog38.fc2.com/tb.php/233-705a5d2b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

 wan wan street

Author: wan wan street
埼玉県入間市ジョンソンタウンにある「犬の幼稚園」です。
ぜひホームページもご覧ください。

 ホームページ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright ©  wan wan street / Designed by Paroday
