wan wan street blog

 
--
 
 
12
 
今日は出張トレーニングに行っているピレネーの
ハッピーちゃんをご紹介します。

ハッピーちゃんは1才になったばかりの女の子♪
体重はもう38kgぐらいになりました。
からだはとても大きいのですが
すごくやさしい目をしていて、ごらんのとおり
とってもかわいいんです。
happy.jpg

いつもはゆっくりとお散歩ができるハッピーちゃんですが
バスやバイク、宅急便の車などを見ると
吠えて、突進していきそうなってしまいます。
体重が増えてきた近頃は電信柱につかまっていないと
ママが引きづられてしまいそうになるほど(汗)

ということで、その様子を見せていただいたところ
よく目にする普通の車には全く反応がなく
音が大きな車やバイクに反応してしまうことがわかりました。

ハッピーちゃんに必要なことは
①音や環境に慣れること
②まずは平常心のときにパパ・ママの指示が聞けるように
  なること(トレーニングを特別したことがないとのことで
  オスワリ・フセ・マテから練習をしていただいています。)
③日々の生活の中で、ハッピーちゃん自身が自分の興奮を
  コントロールして自ら「落ち着く」ことができるように
  なること(ガマン!)

※引っ張り軽減のために、イージーウォークハーネス使用。

そして、しつけやトレーニングでとっても大切なのが
「ほめる」ことです。
パパ・ママにも、ハッピーちゃんがよい行動をしているときに
すぐにほめてあげてくださいね!とお願いしてきました。

それでは、練習風景をちょっぴりごらんください♪
happy-オスワリ1

happy-オスワリ2

オスワリは上手になりました!
happy-いいこ

happy4.jpg

マテはまだほんの少し。
happy-マテ

happy-フセ1

フセは誘導があればできるようになりました!
happy-フセ2

パパ・ママにやり方をお伝えして、毎日少しずつ練習して
いただいています。
バイクへの反応は、突然来たりするとまだまだ反応して
しまうようですが以前より少しずつ良くなっているようです。
そして、叱るよりも「ほめる」ことを増やすことで
ハッピーちゃんの素直な部分を引き出せているようです♪

happy3.jpg

ハッピーちゃんもこう言っていますので、
パパ・ママ、大変だと思いますが
少しずつ一緒にがんばっていきましょうね!

Kuramoto

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://wanwanstreet.blog38.fc2.com/tb.php/5-0a29970c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

 wan wan street

Author: wan wan street
埼玉県入間市ジョンソンタウンにある「犬の幼稚園」です。
ぜひホームページもご覧ください。

 ホームページ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright ©  wan wan street / Designed by Paroday
